ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪


土曜日、八代~宇土方面にドライブ


高速走行中、ふと前を見ると・・・


e0126164_17245254.jpg


クルマの頭は右を向いて、まっすぐ走ってる?


ずっとこの調子、速度を上げて走っていった。。


ハンドル左に切りっぱなしだな(笑)




八代の海鮮系のお店でランチ


e0126164_17244434.jpg
e0126164_17243425.jpg


中州「吉塚うなぎ屋」や人吉「上村うなぎ屋」でも鰻食べたけど、


関東と微妙に焼き方?タレ?が違う感じ


e0126164_17242585.jpg


これはこれで美味しけど、関東の鰻も懐かしい!



日曜は、NC30にスプロケットガードを装着

今回は、バイク仲間のPさんとKさんの共同作製です!


e0126164_17240308.jpg

スィングアームの下側に穴をあけ、タップを切り


e0126164_17235303.jpg

ボルトにワイヤリングで固定


e0126164_17233974.jpg

イメージ通りのポジション、素敵なワンオフで完成です


e0126164_17232968.jpg

なんか車体が汚くて、ワンオフが光り輝いて眩しいです(笑)


またお願いしますね~サンクス♪



近くのシェルGS、お楽しみクーポン券の活用で


1回20リットルの給油でプレゼント

e0126164_17231508.jpg

週末4回の給油で箱ティッシュだらけ!


最近、買わなくて済みます(笑)



そろそろ梅雨に夏の猛暑、暫くはNC30の出番はないな~

e0126164_17241260.jpg




# by ginbusa001 | 2017-05-28 21:15 | バイク | Trackback

      
4月中旬、オートポリスから葉書が


e0126164_21572761.jpg



いつもスポーツ走行でお世話になってるオフィシャル

なんとなく想像できるけど、実際に体験したことはない


しかも人気のスーパーGT


ということで参加してみました!


朝の5時、受付後にレンタルしたウェアを着込んで記念撮影(笑)


e0126164_21571694.jpg



パドックに集合し、ミーティングを受ける


今日はレスキューという勤務


場所が決まり、一緒に働く仲間と挨拶しつつ配置につく


やることは消化係、煙や火が出た車両の初期消化にあたる


仲間と活動内容や、消火器の取り扱い、散水車の動かし方、


役割分担や無線での指示の伝達、コース見取り図の確認など、


初めて尽くしで結構忙しい



レース進行が始まると、なんとなく流れが解るけど、


スーパーGTは、やはり興行!


マシンが走り出すまでが長い、要はお客様サービスが多いってこと(笑)



午前中に、FIA-F4というフォーミュラマシンの決勝、


午後からは、GT-500とGT-300の混相で決勝



ガードレールの横、マシンのタイヤカスが飛び散るのが解る距離を


GTマシンが全開で突っ走る、衝撃音がすごい!!


レースではコースアウトしたマシン回収や、脱落パーツの撤去、


火が出たマシンの消化、大破したマシンから出たオイル除去、


とにかくアチコチでの活動の様子や、指示がトランシーバーから流れる


運よく実際の消火活動はなかったけど、何度も待機し緊迫した時を過ごし、


オフィシャルの重要性、偉大さを身をもって理解できた



正直メチャ大変、ちょっと俺には無理だと感じた。


朝も早いし、終わってもすぐに帰れないし、


なにより走行が始まったら終わるまで休みなし。。


GT-500決勝は約2時間、その間ずっと炎天下で活動しまくり。。。


自分の意思で走行を止められるライダーの方が楽だよ~


レースが終わってパドックを片づけるチームスタッフ達


e0126164_21565975.jpg


e0126164_21564565.jpg



貴重な体験ができたし、次回からオフィシャルさんには


更に感謝と敬意をもって接したいと決意した一日でした


e0126164_21563310.jpg



次の走行はいつかな~♪


# by ginbusa001 | 2017-05-22 21:59 | 独り言 | Trackback


1ヶ月ぶりのスポーツ走行、空いているミルクロードをオートポリスへ向かう


交通量は少ないものの、馬鹿なバイク乗りがブラインドコーナーだろうが、


短い直線だろうが、所構わず抜きにかかってくる


上手いと思っているのか、恰好いいと思っているのか、


無茶なバイクが多いね、大迷惑ですよ


クルマ側が避けてるから事故らないだけ、解らないんだろうね。。


ご丁寧にツナギまで着こんでる君達、飛ばしたきゃサーキットへ行けば?


ということでオートポリス到着!


ゲートオープン待ちの行列


e0126164_22282727.jpg


震災で壊れた場内施設も逐次復旧中


ピットも改修が終わり


e0126164_22281613.jpg


ロイヤルルームは工事中


e0126164_22280790.jpg


今日は、2輪4輪の各2本以外はコース貸し切り


走行車は予想通り少ない、ラッキーです


e0126164_22275655.jpg


前回の走行は不完全燃焼に終わったまま、


サスの設定や、エア圧の調整、ファイナルのロング化、


当然ラインどりなど課題は山積みです


e0126164_22274434.jpg


1本目で25秒台に入り、2本目で22秒台に入りました


いや~久しぶりにヒザ擦った(笑)


教訓としては、もっと丁寧にラインを取ること


突っ込みで頑張らないこと


左コーナリングのポジションをチェックすること


特に、数個のコーナーは目線の方向が解ってないので、


そこを克服するともう少しタイム削れるかな~


e0126164_22273211.jpg


いい感じでタイヤ削れてるけど、左右とも数回ステップが当たってる。。


危ないし、路面も痛むし反省です


路面温度も30度を超え、走りやすい季節になった


梅雨前にもう1本走りたい♪



貸し切りのセレブ車の面々、総額億単位だよね~


e0126164_22271549.jpg


街中で聞くと不快な騒音にしか聞こえないけど


サーキットだと素敵で可憐なサウンドに聴こえます♪



阿蘇路を走るお茶目な恰好のロードバイクの集団


e0126164_22270651.jpg


かなりスピード出るのね~下りだと追いつかない(笑)


何かあったら止まれるのかしら?



e0126164_22264714.jpg


のんびり走ろうモー!



# by ginbusa001 | 2017-05-14 22:30 | バイク | Trackback


阿蘇ツー翌日から、長崎に帰省

高速入った瞬間から渋滞


e0126164_09183984.jpg


一般道に降り、いつも通過ばかりの佐賀へ


e0126164_09183394.jpg


佐嘉神社は鳩に寛容、手水舎で休憩してます


e0126164_09182771.jpg



34号線付近で見つけた、うどんちゃんこ大地


e0126164_09181590.jpg


元力士のお店らしく、美味しかった

e0126164_09175780.jpg
ちゃんこにすれば良かったかな~地元では有名らしい



余り興味はないけど、有田陶器祭りに寄り、


e0126164_09174580.jpg


マニアックなコーヒー屋さんに寄り、


e0126164_09173798.jpg

e0126164_09173298.jpg


地元なのに初めて訪れるバイオパーク


e0126164_09172575.jpg


GWで大混雑。。


e0126164_09171413.jpg

e0126164_09170439.jpg

e0126164_09165978.jpg


いろんな動物が居たけど、パークに入る前にいた


e0126164_09165085.jpg


ネコが一番かわいかった(笑)




グラバー園で、長崎初めて物語!


e0126164_09164252.jpg

e0126164_09163628.jpg

e0126164_09163092.jpg

e0126164_09162211.jpg

e0126164_09161678.jpg


こちらは、尾曲がり猫


e0126164_09160861.jpg



長崎港を周遊するマルベージャ号で出港


e0126164_09160093.jpg


女神大橋の下、鳥居が見える


e0126164_09155397.jpg


小中学の頃、釣りで訪れていた神社


後ろの山を越えて、釣って泳いで取った貝類を焼いて食べた記憶が蘇った




他にも、音浴博物館だったり、日帰り温泉を廻ったり、


3泊して帰路は雲仙口之津からフェリー


e0126164_09154550.jpg


カッパえびせんを用意するも、カモメは一匹もいない。。。


e0126164_09145937.jpg



天草四郎が出迎える鬼池港にもいない。。

e0126164_09145192.jpg



ツマランね~




今回の長崎帰省では、阿蘇ツーでご一緒し、高千穂で見送ったバイク仲間と


街の中ででホントに遭遇! しかも横断歩道上でバッタリ(笑)


偶然とはいえ、まさか会えるとは!


e0126164_09144450.jpg



この後、博多に宿泊し、フェリーで関西に向かい、自走で関東に帰還したらしい


元気だ(笑) また飲んで走りましょう♪




GWも終わると、次の夏休暇までが長いねー


e0126164_09143405.jpg




# by ginbusa001 | 2017-05-13 09:23 | 独り言 | Trackback


昨秋以来のブサでのツーリング


クラッチ&ブレーキ・フルード交換に、


e0126164_11381140.jpg


キャリパー清掃、


e0126164_11375945.jpg


割れて短くなったスクリーンを新品に換え、


e0126164_11375014.jpg


バッテリーも新品に交換、準備万端!



合流点に向かう途中、お馴染みの阿蘇絶景駐車場


e0126164_11373633.jpg
やまなみハイウェイの長者原ヘルスセンターで合流


e0126164_11372478.jpg


パパさんBMW-R1200Tと、その友人のCBR1000F&現行GSX-13OOR


九州を一周する計画らしい


挨拶もそこそこに阿蘇へ向かう


いや~ソロじゃない走りは久しぶり、しかも知らないメンツ


ちょっと緊張するけど、パパさんが居るから安心感は関東と同じ(笑)


e0126164_11371103.jpg


大観峰、草千里、阿蘇山上広場、阿蘇白水温泉「瑠璃」で温泉に浸かり


道の駅「あそ望の郷くぎの」を経て、本日の宿へ走ります


e0126164_11365991.jpg


「阿蘇熊本リトルアジアゲストハウス」


飲んで酔っぱらわないパパさんを初めて見た(笑)


この宿は、自炊っぽいことができるので(部屋で違う?)


食材を買い出しして行くと楽しいですよ~


e0126164_11364755.jpg



翌朝、お決まりのブサ不機嫌。。エンジンかからず。。


車に直結してようやくスタート、高千穂へ向かいます



早朝で空いている、風もヒンヤリ涼しい阿蘇路、


あっと言う間に高千穂へ到着


e0126164_11363498.jpg


高千穂神社へ参拝し


e0126164_11362046.jpg


高千穂峡で観光、朝ごはん♪


e0126164_11360568.jpg



鹿児島・桜島へ向うパパ組とはここでお別れ


e0126164_11355475.jpg



わざわざ阿蘇熊本に寄って頂きありがとう


また新年会で飲みましょう!


一緒に走るのは・・・機会があるとイイね~



この時、桜島が噴火してたことは誰も知らない(笑)



ここからはソロツー


下りの山道を、トラックに挟まれながらダラダラ走る


暑いし、遅いし、辛い寂しい帰路でした・・



e0126164_11353926.jpg



走行距離  395.6km
燃 費   16.0Km/L
総走行距離 91276km




# by ginbusa001 | 2017-05-07 11:40 | バイク | Trackback