人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエース改造(断熱・防音)その1

          
200系に乗り換えて約1年

トランポ仕様も工夫し、100系より使い勝手は良い

幅、高さが増した分、取りまわしは慎重になったが、

排気量アップと四駆の組み合わせは、すこぶる快適だ


ただ、ルーフからの灼熱は車体面積に比例して酷くなり、

ソーラーファンなど対策はしているものの、解決には至ってない

そこで断熱と防音をテーマに改造することにした



まずルーフを外し、現状を確認すると・・

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17332849.jpg

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17334431.jpg

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17335564.jpg


断熱ってフェルトをぶら下げただけ。

ル-フと梁のコーキングも痩せたり無かったり。

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_1734379.jpg


いくらバンでも高額車にしてはお粗末な仕上げです、トヨタさん!



秘密兵器 No.1 【 REAL SCHILD レアルシルト 】

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17342321.jpg


制振シートという素材で、いわるゆ振動を抑制・減衰するらしい

嫌がらせかと思うほど、ネバネバしつこいフェルトをはがし、

レアルシルトを貼っていきます

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17343453.jpg

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17344592.jpg

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_17345712.jpg



枚数にして約90枚、上向いて天井に貼るのも疲れるけど、

レアルシルト表面の材質はアルミなので、すぐにカッターの刃がこぼれる

他人様のブログなどでは半日で終わったなど書かれているけど、

丸一日かかりの作業でした、疲れた(汗)


そして玄関に居座るルーフライニング、邪魔だ。。

ハイエース改造(断熱・防音)その1_e0126164_1735919.jpg




 → その2へ続く
by ginbusa001 | 2012-09-23 17:38 | ハイエース

【我レ、バイク乗リ也】

by ginbusa001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31