ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

ハイエース改造(断熱・防音)その2

             
先週に引き続き作業開始

秘密兵器 No.2 【 シンサレート 】

e0126164_17165112.jpg


極細繊維の微細構造が、様々な音を吸収し、

また熱伝導率が低く断熱材としても優れている素材らしい


これを採寸して切断、ルーフにグルーガンで貼り付けます

e0126164_17171848.jpg


秘密兵器 No.3 【 ユニウール 】

e0126164_17172784.jpg


ペットボトルなどの再生品のポリエチレンを繊維化し、

使用した環境に優しい吸音・断熱材で、

断熱性・耐熱性・吸音性・透水性に優れ、湿気を溜め込まない性質、

また繊維が太く長いため、チクチク感もなく、

万一人体に入った場合でも、体内にたまらず害がないらしい

サイズは50mm×455mm×910mm、これをルーフに埋め込んでいきます

e0126164_17181043.jpg


厚みが50mmなのでハイエースの天井にはピッタリです

ただユニウールが予想以上に柔らかくて固定が難しい。

グルーガンと紐で固定していきます

e0126164_17182373.jpg



次は前ドア

e0126164_17183480.jpg


ここにレアルシルトを貼り付けていきます


内側にも

e0126164_17185154.jpg


外側にも

e0126164_1719448.jpg


このあとパネル裏側にシンサレートを貼り付けます

久々の暑さで写真を撮るの忘れた(笑)

リアハッチ、リアサイドにも同じようにレアルシルト、シンサレートを貼り、

ユニウールを詰め込んでいきます

e0126164_1719195.jpg



断熱は試してないけど、防音の効果?なのか、

前ドア、リアハッチを閉めた時の音が、

バァンッ がドゥァンォと変化しました!

言われないと気がつかないレベルだけど(笑)


しかし暑いね、汗だくで意識が遠くなりそうだった。。


 → その3へ続く
by ginbusa001 | 2012-09-30 17:26 | ハイエース | Trackback
トラックバックURL : http://ginbusa.exblog.jp/tb/18958033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]