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我レ、バイク乗リ也

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バイク乗りへの起死回生♪

ハイエース改造(断熱・防音)その3



先週に引き続き作業開始

3連休を全て費やしました(汗)

秘密兵器 No.4 【 エーモン エンジンルーム静音シート 】

エンジンカバーの内側に、アルミガラスクロスの断熱シートを貼り付けます

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次にエンジンカバー周辺、フロアにレアルシルトを貼り付けます

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秘密兵器 No.5 【 フェリソニ 】

ハイエース専用エンジンルーム防音セットを敷きます

シートの下から上がってくるイヤな熱気と騒音を同時にシャットアウト。

騒音を約3分の1以下(周波数により最大16分の1)に抑える遮音層と、

吸音効果を限界まで高めた特殊加工スポンジによる吸音層のハイブリッド2層構造で、

車室内を静音化を図り、かつ断熱性も非常に高く、一般的なグラスウールと同等以上。

らしい(笑) 高価な分、説明もそれっぽい言い回し!

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先週、リアハッチに詰め込んだフェルトを抜き出し、

8mm厚の断熱シートを隙間に詰め直し

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スライドドア内部の隙間にも同様に詰め込みます

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ステップはレアルシルトに断熱シート

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秘密兵器 No.6 【 エーモン ロードノイズ低減マットL 】

高性能吸音材と遮音材の2層構造のマットを、フロアに敷いてロードノイズを低減

フロアマットと同じ形に切り出し、足元に設置します

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秘密兵器 No.7 【 エーモン ロードノイズ低減プレート 】

フロントサスペンション固定ボルト部分に取り付けし、

路面から発生する不快な微振動を吸収し乗り心地を改善する

らしい・・・ホントかな(汗)

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秘密兵器 No.8 【 エーモン 風切り音防止テープ 】

ドアやハッチの密着性を高め、走行中の風切り音を低減する

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なんだかんだで約1週間近くの作業時間と、結構な出費でようやく完成

街乗りでの効果の程は

なんか静かになった気がする

ただオーディオの音量が11→7と小さくしても平気になったし、

路面からのロードノイズや、後部のバイクからの音が気になるくらいで

エンジンは回ってるけど、確実に静かになってる

断熱も明らかに伝導率が下がってる


難点としては、若干ながら風切りテープの機密性が高すぎて、

半ドアになりやすくなった事くらいかな~


来週末はモテギMOTO-GP、高速&ドライブがてら効果を試してみます
by ginbusa001 | 2012-10-08 19:11 | ハイエース | Trackback
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