ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

ハイエース改造(断熱・防音)完結編

                   
約2週間超の出張から戻ると・・・もう冬モードだね~

ハイエース改造の最後の仕上げに挑みます


まずはフロントドアへの施工、ピーカーの音質向上

秘密兵器 No.9 【 レアルシルト デフュージョン 】

e0126164_20302831.jpg

e0126164_20303824.jpg


車輌ドア内部の厳しい環境を克服するために開発された、

『拡散・吸収・反射の物理的な三要素で
音質の向上をはかる事を可能にしました。
人間の耳に最も聞こえ やすい1KHz~2 KHz付近の
音楽情報を著しく向上させ、音楽の明瞭度と繊細な
音楽表現をより高める新素材』

だそうですよ(汗)
純正の安物スピーカーでは効果がよく解りません(笑)


断熱静音として

秘密兵器 No.10 【 ゼロト耐熱吸音シート 】

e0126164_20311722.jpg


発泡セルが効率よく吸音、遮音し不快音を低減するとともに、
耐熱性に優れているゼロト耐熱吸音シートをドア裏に貼り付けます


ついでボンネットには

秘密兵器 No.11 【 レジェッドレックス制振シート 】

e0126164_20313649.jpg


ブチルゴムで粘着させる、極めて薄い軽量の制振材を、
ボンネット裏に貼り付けます
主に、雨音や風切り音の低下、ボンネット開閉時の防音に役立つのかな?


タイヤハウス内部には

秘密兵器 No.12 【 ノイズレデューサー防音スプレー 】

e0126164_2032157.jpg


ラバーゾールを原料とし、高い制振効果を発揮する素材で、
車のタイヤハウスや下回りへ塗ることにより、
路面やタイヤからくるロードノイズの車内への侵入を抑えます

e0126164_20321083.jpg


タイヤを外し、パーツクリーナーでタイヤハウス内を洗浄、脱脂します
全部で8本使いきりました(汗)

e0126164_20321929.jpg


塗装面、可動部など塗りたくない箇所にマスキングして

乾かしながら2重に重ね吹き、万遍なく塗りつけます

明日は雨らしいので、ウェット路面での効果を試してみます


最後にタイヤを戻して完成って所で・・・

e0126164_20323254.jpg


刺さった釘を発見(涙)

とりあえずスペアタイヤに交換し、

週末で修理に持ち込みます

不幸中の幸いと前向きに考えます!


そして

今週末もバイクの出番なしか??
by ginbusa001 | 2012-11-22 20:36 | ハイエース | Trackback
トラックバックURL : http://ginbusa.exblog.jp/tb/19252505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]