人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告 from 熊本


くまモン、地元ではアクセントなく呼んでる人が多いです

KUMAmon ではなく KUMAMON な感じです




久しぶりに休める週末を過ごしております

この1ヵ月、仕事でバタバタして、なかなかネットでも遊べず、

心配メールを頂いた方々、色々とご心配ありがとうございました


前震、本震ともに自宅にいましたが、震源地から近いこともあり、

かなり揺れました


ご報告 from 熊本_e0126164_19233945.jpg



集合住宅ばかりの地域で、建物のダメージはあまりなく、地面が割れたり、

道路い段差ができたり、水道・ガス管が折れただけですが、

道の向こう側に行くと、屋根がブルーシートだらけの家屋が並んでます


ご報告 from 熊本_e0126164_19235396.jpg



瞬間的な停電があったものの復旧が早く、混乱がなかったため、

スムーズな避難が出来たんだと思います


被災地、特に益城や阿蘇はまだまだ復旧半ば、

全てはこれから梅雨までの時間との戦いになるのだと思います


ご報告 from 熊本_e0126164_1924646.jpg



さっきも震度3の揺れ、不謹慎ですが感覚がマヒして、どーでもいい

自宅も少しづつ片づけていきますわ



★地震の教訓①

車のイモビ、揺れる度にバッテリーくいます

揺れたらイモビ切って、物理ロックで我慢しましょう


★地震の教訓②

車は常に満タン、車内にお泊りグッズを常備

ハイエースのデカさが役立ちました
by ginbusa001 | 2016-05-14 19:25 | 独り言

【我レ、バイク乗リ也】

by ginbusa001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31