人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五三焼

って聞いてピンと解る人はエライ(笑)




五三焼カステラって知ってます?

普通のカステラより高級品なのだよ

五三焼_e0126164_20411738.jpg


見た感じは普通のと変わらないけど

裏のザラメが全く違います、ツブが大きく格段に甘いです

カステラ本体の味が濃厚でしっとり、ふんわり感にあふれてます

写真は福砂屋ですが、松翁軒や文明堂も販売してるみたいです

五三焼_e0126164_20414680.jpg


オイラも詳しく知らなかったんだけど・・・

昔からあったらしく、焼き方とか手作り製法とか

いろいろと研究・工夫されているようです

五三焼_e0126164_204214.jpg


当然ながら箱詰めも高級感が漂う、贈答によさそうな感じです

お値段は倍です♪

左のお菓子は「長崎物語」、これもお勧めです(笑)
by ginbusa001 | 2007-10-24 20:46 | 食卓

【我レ、バイク乗リ也】

by ginbusa001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31