ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

カテゴリ:バイク( 140 )

年末年始にメンテしてからの初走行、試走チェックです

しかし花粉症がキツくてクシャミばっか


前日の雨からの、路面の渇き待ちです

e0126164_16333060.jpg


マシンは問題ないけど発電機が回らない。。

e0126164_16332117.jpg

2年前位から調子が悪く、キャブ触ったりしたんですが

一向に良くなる気配なし。。


ピットから電源貰って何とかなりました

e0126164_16331051.jpg


1本だけ走りました

超ショートのファイナル、かなり厳しい状態です


メインストレートの1/3でふけきります、そこからが長い長い


取りあえず28秒台に入りましたが、ちょっと失敗すると全然ダメ。。


次の走行までにロング化したいな~



んで発電機ですが


よく考えると、購入以来約十数年、不調時のキャブの清掃以外メンテしてない(汗)


オイルもプラグもフィルターもそのまま。。。

e0126164_16325742.jpg


早速メンテです


注入口まであるはずのオイル、入ってません(汗)


ドレンを開けると、溜り醤油なみのヌラヌラしたオイルが染み出てました(涙)

e0126164_16324663.jpg


よくこんなんでエンジン回ってたわ、さすが世界のホンダ!


プラグも・・・・

e0126164_16323297.jpg

新品に換え、いざ始動グリップを引くと、軽い感じでエンジンかかりますわ!


オイル安いし、今後はちゃんとメンテしましょう(笑)



4月9日(日)に「ONE & TWOクラブミーティング」という走行会があり、


初参加するので、それまでにショート化して走りたいな



チャリ置き場、居心地悪そう(笑)

e0126164_16322071.jpg


by ginbusa001 | 2017-03-20 16:36 | バイク | Trackback

      

e0126164_18020258.jpg


年末から年始にかけて、NC30メンテを実施

消耗品を片っ端から交換しました


エアエレメント交換

e0126164_18020711.jpg

プラグ交換

e0126164_18021120.jpg

クーリング・ファン取り外し & オイル交換

e0126164_18021704.jpg
e0126164_18022255.jpg
e0126164_18023633.jpg

最近のオイルは赤いのね(笑)

e0126164_18024085.jpg

キャリパー ピストン・シール交換
パッド・パッドピン・キャリパーボルト交換

e0126164_18022767.jpg
e0126164_18023184.jpg

フルードを下から注入してみた
労力はあまり変わらない気がする。。

e0126164_18025095.jpg

チェンジレバーラバー交換&シフト逆チェンジ化

e0126164_18024648.jpg

カウル内の断熱材 焦げてる。。貼り直し

e0126164_18025527.jpg
e0126164_18025959.jpg

パッドピンにワイヤリング用の穴開け

e0126164_18030346.jpg


気温が低くても、日差しが暖かい中、

じっくり時間をかけて、ドップリと専念できました


ちなみにオートポリスは・・・

e0126164_18030604.jpg



伊豆の友

毎回、朝の駈けっこ競争、楽しかったね

合掌

e0126164_18031040.jpg




by ginbusa001 | 2017-01-21 18:41 | バイク | Trackback

2016年の最終走行、阿蘇ちょっと寒くね~編です(笑)

朝の気温が4℃と笑えない寒さ。。 

年賀状の記念撮影のためブサを降ろします                 
e0126164_19050255.jpg
日差しが弱く写真が栄えないのが残念です

午後からの走行に向け準備に入りますが                      
e0126164_19050692.jpg
前回走行後のメンテでアチコチ触って直してないので

チェック項目が多く不安、そして現実に問題が発生します                       
e0126164_19051011.jpg
厄介なのが発電機、傾けないとエンジン回りません(汗)

原因不明、誰かアドバイスください


アミューズズメント的な要素もあり観光客が訪れるモテギと違い、

オートポリスはただの走るためだけの施設

公共交通機関もなく、ピット付近も含め閑散としてます

最終コーナー スタンドからの景色          
e0126164_19051428.jpg
        
e0126164_19051841.jpg
走行時は、あまり気が付かないアップダウンが解ります




午後のコースコンディション、気温12℃、路面19.8℃

そして走行台数8台(笑)

コースインし、マシンチェックしながら1周まわります

コースは結構覚えていて不安はない

邪魔な(笑)マシンもいないし、楽しみましょう!

2週目で36秒に入り、各コーナーのギアを試して走ります

3周目の最終前の上りカーブでエンジンが吹けない・・ギア間違った?

我慢して走るが、4周目の1コーナー後も吹けきれない。。

止まると予感し、コースサイドに寄せ、手を上げペースダウン

オフィシャルから見えてて逃げる場所を探し、コースアウト

これで2016年は終了。。。


転倒することなくコース外に出れ、回収を待ちます

ピットに戻りマシンチェック               
e0126164_19054515.jpg

セルは回るし、残ガスも2.5リットル

メンテでタンクを外したので、ガス系チューブが曲がったか、

コックの切り替えが悪いか、そんな感じだと思われます

今後のメンテでしっかり原因究明します


気持ち的には残念だったけど、2周目でタイムを見て、

イケイケムードが芽生えてたから、変に攻めてコケるより良かったかな?


ファイナルが合わず苦労してるけど、あと少しタイムが上がると、

ギア比が良い感じになりそうな予感(笑)

絶対に換える必要があるのは逆シフト

トミンで正シフトに戻したのでパーツ探せばあるはず

これだけでも数秒は稼げるし、全体にリズムが出ます


【2016年リザルト】

  ☆ ブサ
     出動回数2回
     走行距離  460.2km
     総走行距離 90881km

  ☆ NC30
     サーキット走行 158km/4本

ブサもNC30も、機会は少ないけど気持ち良く走れました

来年もボチボチ頑張り、それなりに楽しみます♪
e0126164_19055672.jpg

by ginbusa001 | 2016-12-26 19:21 | バイク | Trackback


4月の地震前に走ってから、約7ヶ月ぶりのオートポリス走行


e0126164_22024393.jpg
とにかくコースを覚えるべく、必死に走ってきました~

速度の出ないnc30で一番困るのがブレーキング・ポイント

結構奥までイケるけど、余裕が欲しくて、かなり手前から流します(汗)

トミン仕様の突っ込んで寝せて曲げる走りはダメっぽいので、

いろいろ試行錯誤しながら走ります


ラップタイマーは動かず、手計測で2分40秒そこそこ

ストレートは半分位のところで、リミット当たって200km/hが限界

e0126164_22025572.jpg


他人のラインを見ながら勉強走行でした!

速度が違うけど、速い人の走りを見るのは勉強になります


e0126164_22030125.jpg
バックマーカーじゃないけど、シャカシャカ抜いていかれるオイラ!

しかし精神的に追い詰められずに、楽しく走れるって最高です

なるべく邪魔にならないよう今後も頑張ります~

当面の目標は30秒切り?


e0126164_22030653.jpg

戻って早速マシンチェックです

タイヤは、端っこを綺麗に残してます(笑)

e0126164_22031153.jpg

e0126164_22031867.jpg


変えた記憶がないプラグ、こんな感じで。。

e0126164_22032774.jpg


エアクリ、エンジンオイル、フォークオイル、プラグは交換、

ブレーキパッドもダメ、キャリパーも固着しておりシール交換、

パーツ発注だけで、いい金額イキますね(涙)


e0126164_22033222.jpg

関東のスポンサー様より借用!

これでラップタイマー動きます、ありがとう♪


e0126164_22033879.jpg

次回走行は12月中旬の予定です




by ginbusa001 | 2016-11-28 22:09 | バイク | Trackback

      

春にライセンス取得+走行 → 謎のエンジンストップに見舞われ、
    

原因を探せず、バイク屋で修理依頼してたNC30が戻ってきた

e0126164_08121041.jpg


最終的には、カプラの一部が腐食してたらしく、部品交換で済みました

    
6年前のミシュランも、ピレリ ディアブロスーパーコルサに交換

e0126164_08121022.jpg


冬場なのでコンパウンドは前SC-1、後SC-2

e0126164_08121165.jpg


製造マークは

e0126164_08121137.jpg


前2515 後ろ2215と古い。。1年間もどこに居たのよ(笑)

    
メーカーの問題か、サイズの問題か、地域的な問題か解らないけど、

    
俺レベルでは全く問題ない! ドイツ人だからこんなもんかも?

    
つーか6年落ち、ズタズタのミシュランからしたら天国ですわ♪


ラップタイマーの設置場所をモテギ・トミンの右側から

     
オートポリス仕様で左へ移設

e0126164_08120918.jpg


ただラップタイマーが不調で、カウントしない

e0126164_08120966.jpg

赤外線が出てないのか、赤外線を感知できないのか、

     
調べる方法もなく、製品も廃盤で出回ってないし、どうするか悩み中。

     
しかも設定要領も忘れて取説もなく、イマイチ操作が怪しい。。。

     
最新のを買うのも高いしね~


e0126164_08121065.jpg

半年前に走っただけのオートポリス、まだコースも覚えてない

     
ただ準備やメンテだけでもワクワクしてます

     
山なので天気にも左右されそうだけど、今から楽しみです




by ginbusa001 | 2016-11-13 08:20 | バイク | Trackback

 
熊本での車検を終え、出所したブサ


e0126164_19002098.jpg

バイクショップRさん、お世話になりました



昨秋、ヒビが入ってた応急処置してたスクリーン

e0126164_19004656.jpg


トランポ積載・縛着中に割れました

e0126164_19010788.jpg

e0126164_19011089.jpg

自分で加工して、更に割れるのも怖かったので

ブラロに送って、ショート化を依頼

e0126164_19011318.jpg

e0126164_19011650.jpg
e0126164_19011989.jpg
かなり短くなったので、空気抵抗は増えると思うけど、

雨が当たり易くなる以外、まあ影響でないでしょう(笑)

e0126164_19012296.jpg


そして、初の大観望、走ってきました!

e0126164_19012568.jpg

e0126164_19012941.jpg


伊豆箱根みたいな感じですね~混みにくい分、楽しいかも?

ただ途中で4輪が横転してたり、観光客の景色見ながらスロー運転など

気は抜けないかも・・・バイクはたまにブッ飛び野郎がいますね・・・


e0126164_19303736.jpg

熊本に移住して約半年、ようやくの初ツーリング、

久々のバイク、道が分からない、取り締まり情報が不明など、

初心者ぶりのドキドキ感があり楽しめました(笑)


NC30が直ったら、営業再開したオートポリスにも行きたいなー


e0126164_19013295.jpg

走行距離   102km
燃 費    17.2Km/L
総走行距離  90881kn


by ginbusa001 | 2016-10-02 19:05 | バイク | Trackback
ブサ生誕

e0126164_2341995.jpg


2000年秋、エキサイト・サークルで知り合った、愉快なバイク乗り達

e0126164_2343155.jpg


それから約15年の付き合い

昔の写真を探したら、懐かしい写真が出てきた

e0126164_2344170.jpg

e0126164_2345223.jpg

e0126164_235572.jpg

e0126164_2351548.jpg

e0126164_235305.jpg

e0126164_2354416.jpg

e0126164_235543.jpg

e0126164_2362077.jpg

e0126164_2363676.jpg

e0126164_236461.jpg



一時期、サーキットに目覚め、レース参戦も

e0126164_23798.jpg

e0126164_2372155.jpg

e0126164_236554.jpg

e0126164_2373099.jpg

e0126164_2373988.jpg

e0126164_2374740.jpg

e0126164_237578.jpg

e0126164_238667.jpg



取りあえず、順不同で並べてみました

e0126164_2383090.jpg

e0126164_2384016.jpg

e0126164_2384835.jpg

e0126164_2385841.jpg

e0126164_239768.jpg



先週末、ラストになる関東ツーリングへ

行先は伊豆BBR

ちょっと寒かったけど、友人と楽しい時間を、美味しい酒を頂きました

e0126164_2391962.jpg




なんか・・・まともに書くのが恥ずかしくなった(笑)

写真に写ってる人、勝手にアップしてゴメンナサイね~


また何処かで飲んで、走りましょう!


へば♪


ラスト・ツー 
走行距離 358.6km
燃費    15.3km/L
総走行距離 90777km
by ginbusa001 | 2016-03-14 23:15 | バイク | Trackback

11月末日、MOTO-GP以外では久しぶりにモテギに向かう

翌日に・・・たぶん5年振りの走行枠、今更ながら走ります♪

途中、とちのきファミリーランドで休憩

地味だけど楽しい大道芸で盛り上がってました(笑)

e0126164_8382784.jpg


e0126164_838525.jpg


e0126164_839268.jpg



宿はお馴染み、蔵です

e0126164_8391388.jpg



走行当日、日差しの温かい晴天のなか、

午前中はモテギ観光です

TVでやってる、「メガシップライン つばさ」と「森のジップライン ムササビ」 体験しました

ムササビ案内人の黒ピーさんです

ちょっと自虐で愉快な、右手の相棒ムササビが印象的な好青年です(笑)


e0126164_8392324.jpg



ロードコースを背景に記念写真

e0126164_8394797.jpg



つばさは・・・まあ・・・ね・・

午前中の4輪枠、かなりウルサイ。。



さて、NC30を降ろし準備です

e0126164_840672.jpg



なにせ久しぶり過ぎて準備の段取りも悪いし、

走る前にやる予定だったマシンセットの確認もできず、

取りあえず1本目、コース上の障害物として30分走り切ります

e0126164_8401541.jpg



全て内側ラインで、アクセルオン → ブレーキ → ちょっとバンク → アクセルの繰り返し

オイル系は全て交換したけど、タイヤは6年落ち(涙)

ドコまで噛んで、どこから滑りだすか恐怖でした

なんとなくイメージがつかめたので2本目はちゃんとコース幅を使って走ってみました

フロントが固すぎて沈まないでの、なかなか倒し込むタイミングが合わず、

またタイヤでビビってるでの全体にギクシャクしてますが、なにせ5年降り

こんなもんでしょう!


e0126164_8403199.jpg



やっぱサーキットは楽しいですわ♪

e0126164_8404162.jpg

by ginbusa001 | 2015-12-06 21:14 | バイク | Trackback
     
ツーリング日記は2月以来、あんまり乗ってないしね

振り返ると、記事の殆どハイエースばっか。。

そして年内最後のツーリング、久々のメンツで走りました


3連休初日であり、アチコチ渋滞してますわ

西湘BPで集合、箱根新道から伊豆スカへ

e0126164_8292396.jpg


天気も良く、寒くもなく、絶好の撮影日より

e0126164_8293286.jpg


皆さん、年賀状やカレンダー撮影です(笑)

e0126164_8294797.jpg



川奈で昼食、ステーキCOWBOY’S

e0126164_8295621.jpg


店内の装いも、店長のキャラも楽しく、そして肉も美味い

500gステーキ!

e0126164_830554.jpg


アラフォーの腹には厳しいボリューム、

この時点で走る気なくなりました(笑)


走りたい若者グループは下田方面へ

ビール飲みたい年寄グループは、温泉へ



本日の宿は、稲取のライダーズハウス武平さんです

風呂上がりのビールで更にお腹が膨れ、

とどめは、宿の超ボリュームの晩御飯です

e0126164_8302172.jpg


e0126164_8303080.jpg


e0126164_8303834.jpg



この宿、2回目ですが、晩御飯が美味しい

道路沿いだけど車の音は殆ど聞こえず、

眼下の海から波の音が響き、ほのかに香る潮がまた最高です


飲みはじめ、それぞれ思い思いに倒れていくのもルーティンです(笑)

e0126164_8305976.jpg



朝、歩いて5分の海辺を散歩

e0126164_8311024.jpg


昨日と違い、日差しも少なく、風も冷たい

朝食後、下りの渋滞や、バイク集団とすれ違いながら帰路に着きました

高速では、寒さで涙ちょちょぎれ、前が見にくい。。

防寒対策を甘くみちゃダメな季節なんですね~



走行距離 266km
燃費 14.4Km/L
総走行距離 90404km
by ginbusa001 | 2015-11-23 08:37 | バイク | Trackback
              
まず初めに、レースの写真はありません(笑)


いつもの宿に、集まり

e0126164_20544836.jpg


e0126164_2055949.jpg



モテギでは、発電機の整備や

e0126164_20552139.jpg



食事を作り

e0126164_20553273.jpg



残念ながら悪天候でしたが、最高のレース観戦できました

e0126164_20554194.jpg




今年は雨にもかかわらず、どこ向いても人だらけ

たぶん過去一番の観客数じゃないかな?



来年は10月14日(金)~16日(日)

皆さん、お誘いあわせの上、モテギでMOTO-GP観戦しましょう!
by ginbusa001 | 2015-10-11 20:57 | バイク | Trackback