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我レ、バイク乗リ也

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バイク乗りへの起死回生♪

カテゴリ:バイク( 153 )

  
かなり前、習志野にいた時だから8年以上前かな?


知り合いがバイクで事故ってケガを追った際に、


必要性を感じて購入したプロテクター


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SPARK RACING SBA-001 ボディアーマー


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安全性を求めて最新型を購入


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FORCEFIELD EX-K Harness Flite


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ボディに合うようベルクロでサイズ調整が可能


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SPARKと比べ、衝撃吸収により優れたプロテクション材を使用


厚くて広いけど、柔軟性に富み、身体にフィットして動き易い


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肩や肘のプロテクターもあるけど、


公道では動き易さも大事なので、敢えてこのタイプを選択


エアバッグを背負えばもっと安全なんだろうけどね・・・



サーキット用のツナギ、F-ONEはバックインサート


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こちらもFORCEFIELD PRO LITE K L2に更新


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今のMFJレギュレーションでは、この装備だとレースには不適合。。


ツナギの吊るしは身体が入らない(笑)から


セミオーダーに、バックプロテクター、チェストが必要


かなりの高額出費なので、レース復帰する気になったら検討します♪



NC30は、冷却水を抜いて凍結防止にクーラントを注入


ブサはキャリパー修理中


年末年始、バイクは一切触りません!






第2回プラチナブロガーコンテスト



by ginbusa001 | 2017-12-27 20:06 | バイク | Trackback

     

先月末の雪のオートポリスから一転、晴天の阿蘇


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当然ながら、冷え切ってます


日差しは暖かいけど、気温は上がらず、気温6度、路面温度も8度ちょい。。


身も心も寒々しいピットで準備します


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10時からの走行、バイクは誰も走らず(笑)


11時からの2本目でようやく走りだします


が・・・


身体も温まらず、風も強く冷たく、タイヤの接地感もなく、


何より指先が悴んで感覚がつかめず。。


わずか3周でピットイン、諦めました



午後の日差しは少し暖かく、気温11度、


路面は23度まで上がり、気合いを入れて走りだします


新しいペグが予想以上に滑りにくく、ステップを踏みかえるのが難しい


が・・・・


ラップを刻むものの表示しない ん?


次の周もラップ表示はカウントするだけ ん?


走りながら考えても、疑問は解決できず、


ピットに戻り、マーカーの電源のONを確認


そこで、表示が100ラップを超えてることに気が付き、


リセットして走りだします


ようやくラップを刻みだすものの、ペースをつかめず


6周でチェッカーとなりました


結局、22秒台に入って終わりました。。


クルマは盛況でしたが、バイクは少なく、


山のサーキットの厳しさを改めて実感できました


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帰り道、久しぶりにアイドル犬と遭遇

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元気そうだけど、酷寒の山での生活、大丈夫かな?





かなり前にネットで購入した格安のアナログメーター

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表示の精度が怪しく、壊れたと思うほど誤差もあり、


買いなおしました

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街はクリスマス・イルミネーションだらけ


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今月にもう1回、年内最後の走り納めしたいね~




by ginbusa001 | 2017-12-04 21:27 | バイク | Trackback

       
コーナリングで、何かの拍子で左右ともペグが当たる時があります


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怖い思いをするのでショート化して、コーナリングの安定を目指します


もともと純正ステップにプレート入れて、Up25mm/Back27mmしてるハズ


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ヤフオクで購入したペグ、約15mほど短い


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早速、装着してみた


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短いのは良いけど、純正ペグの可倒式と違い、不倒式なのでトランポ積載で邪魔。




そして本日、オートポリスに向かいました


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初のポールポジション(笑)


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小雪が舞い、路面はうっすら濡れてます。。。。


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路面温度も3.2度


さっさと諦めて、年賀状用の撮影をして引き揚げです


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帰路、道路脇にある温度計も


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温泉なんか寄らずに早く帰れと言われてるようです(笑)



熊本市内に戻りwebカメラを見ましたが午後から晴れたようです


やはり山間部にあるオートポリスは、気象の影響が大きいですね~


これで走行7日目は2回キャンセル(泣)


日曜にリベンジ♪



by ginbusa001 | 2017-11-24 18:04 | バイク | Trackback

       

熊本に来て約1年半が過ぎたけど、


サーキット以外でこちらのバイク乗りと話したことがない(笑)


そこで、初のバイク企画に参加することに!


mixiコミュ「九州隼会」 大宰府MT


ツーリングじゃないけど、ブサ使いの集まりだし楽しそう♪


GW以来の出撃となるブサのメンテ





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前日にクラッチ・フルード交換し、ワックスかけて準備万端!


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ナビも完璧(笑)


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福岡まで約100km、天気も良いし、


ただ出発間際に、左キャリパーにフルードの滲みが・・


取りあえず拭き取り、増し締めして出発!


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空いてる高速で、久々にブサの暴力的な加速を味わう


やはりnc30とは違うよね(笑)


が、フルードが気になり、北熊本SAに立ち寄り、チェックすると


ダメです、漏れてる(涙)



半泣きで引き帰し、再度チェック!


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やはりワッシャー付近から漏れてる


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取りあえず、ワッシャー交換


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が、漏れてる。。


というか滲み出る感じが嫌な予感。。。


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キャリパーを外して、よく見ると


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クラックらしき筋が見えます(泣)


ブライトロジックに電話して相談すると、


削り出しでは、たまにあるらしい。。。。。


当然、交換です~痛い出費になりそうです



年内にブサ復活できるかなぁ~


走行距離   45.8km
燃 費    13.8Km/L
総走行距離 91321km



by ginbusa001 | 2017-11-05 00:04 | バイク | Trackback

    

台風の影響が及ばない金曜日、休みを取ってオートポリスへ

阿蘇への道は、よほど走り屋が迷惑をかけているのか


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「サーキットへ行け」の看板。。


他にも、「じーちゃん飛び出し注意」  「ばーちゃんに気を付けろ」


道幅狭く、照明暗く、みんな飛ばすからね~



ゲートオープン待ちのオートポリス


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やはり雨、そして霧


取りあえず走行準備して回復を待ちます


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コースの状態は


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ストレートが半分も見えない。。。


この状態でも、数台のクルマはコースインしてる


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ピットロード出口でもギリギリ見えるかどうか(汗)



第1コーナーの状態


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気合いというか、何らかの理由があるのか、かなり怖いと思うんだけど


レース参加者にとってはデータ収集もあるだろうから、しょうがないのかな~


バイクも1台、走ってたしね。。恐れ入ります


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結局走れず(涙)


今シーズンも、本気で攻める時期はこれで終了


年中に走り納め、出来るかな~



by ginbusa001 | 2017-10-21 23:22 | バイク | Trackback


先々週は雨、とりあえずオートポリスまで行ってみた

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当たり前だけど、バイク居ない。


そして、先週末は快晴!だけどデジカメ忘れた。。


携帯画像で、阿蘇の雲海♪


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見晴らしの良いビューポイント、


本気のカメラマンの中に、ガラケー独り(笑)


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午後からの貸し切りに加え、ピットの前半分が予約され、


使えたピットは、かなり離れた場所


ココだと、ラップ表示がストレート後半なので、見る余裕があるか心配でした


今回は、初のエアバッグ装着でしたが、結果としては、気にならなかったです


2本走り、ベスト更新、ようやく19秒台に突入

もう少し頑張れる感じだけど、Rタイヤの損耗が激しい



様子見ながら走ります、目指せ18秒台!


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7月に発注していた、X-14 LAWSONレプリカがようやく入荷


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X-12からまた進化したフォルム、


カラーリングは、NC30にマッチしてますよ


次の走行は、今週末か来週末

これで暫くは走れないかな~




by ginbusa001 | 2017-10-11 19:05 | バイク | Trackback


先週のバタバタ走行で、ちょっと冷静になり、いろいろ考えまして・・・


唐突ですが、ライディング・ギアを整備しよう! となりました


レーシングブーツは OXSTAR、2代連続のお気に入りです


革も痛んでますが、プロテクタ-がボロボロで剥がれてます(汗)


新品を検討したけど、履き慣れたメーカーの安心感、サイズの感覚、


何より金額から、同じ OXSTAR の中古をネットで探しました


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送料込みで4100円


今まで履いてた TCS-EVO から TSC に変わった(以下、左がEVO )


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並べてみると解り易いけど、スライダーやプロテクターの形状・材質、


空気穴の場所・形状が若干ながら違う

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脛のエンブレムは全く逆の角度だし(笑)

中古で不安感はあったけど、程度は予想以上に良い

サイズ42 → 43にアップしたお蔭で、マジックテープも留めやすく、

インソールを厚くしても足首が動き、履き心地が増してる

むしろ今のブーツの損耗が激しく危ないので、良い買い物でした♪

そして、転ばぬ先の杖

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エアバッグ hit-air RS-1 を購入、カラーは赤

こちらは装着まで色々と作業が必要ですが、

情報取集しつつ準備を進めていきます

次の走行予定は、来週末!!


by ginbusa001 | 2017-09-24 21:27 | バイク | Trackback



台風一過、晴天のオートポリス

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約2ヵ月ぶりのスポーツ走行です


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タイヤ新品、オイルとFフォークオイルも交換、


台数も少なく、最高のコンデションだったんですが・・


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まずバッテリー電圧不足でエンジンかからず。。


そして、ラップタイマーは作動するけどもラップを刻まない。。


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対処しながら、バタバタと余裕のない準備からの走行は、


やはり心に余裕のない走りで、まとまらなかった~ただ走るだけ(汗)


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次回走行までに対策を施して、気持ちよく走れるように準備します♪





by ginbusa001 | 2017-09-19 00:24 | バイク | Trackback


オートポリスでの全日本観戦や、夏休みなどいろいろあったけど、

後でアップするとして、捉えず近況を!


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暑くて乗りたくない夏場を活用して、nc30メンテです


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タイヤ交換


チェンジャー使ってた頃は、1本5~6分だった作業時間が、


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ビート落とすのに手間取り、ここまで20分


更にビート上がるまで20分


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手押し空気入れを使い、フロントで70プッシュ、


リアで90プッシュしてようやくビート上がりました(汗)


夏の炎天下、汗だくでクラクラなのもあるけど、


やはり機械を使えるのは恵まれてたんですね~


その後は、Fフォークオイルの交換に、


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エンジンオイル交換


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レギュレーション対策でワイヤリングや、


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オイルキャッチタンクの装着、


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ほぼ1日がかりでした。。。


外したタイヤはヤフオクへ


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売れるといいけどね(笑)



次の走行は、9月中旬予定♪



by ginbusa001 | 2017-08-27 23:45 | バイク | Trackback


土曜日、八代~宇土方面にドライブ


高速走行中、ふと前を見ると・・・


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クルマの頭は右を向いて、まっすぐ走ってる?


ずっとこの調子、速度を上げて走っていった。。


ハンドル左に切りっぱなしだな(笑)




八代の海鮮系のお店でランチ


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中州「吉塚うなぎ屋」や人吉「上村うなぎ屋」でも鰻食べたけど、


関東と微妙に焼き方?タレ?が違う感じ


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これはこれで美味しけど、関東の鰻も懐かしい!



日曜は、NC30にスプロケットガードを装着

今回は、バイク仲間のPさんとKさんの共同作製です!


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スィングアームの下側に穴をあけ、タップを切り


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ボルトにワイヤリングで固定


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イメージ通りのポジション、素敵なワンオフで完成です


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なんか車体が汚くて、ワンオフが光り輝いて眩しいです(笑)


またお願いしますね~サンクス♪



近くのシェルGS、お楽しみクーポン券の活用で


1回20リットルの給油でプレゼント

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週末4回の給油で箱ティッシュだらけ!


最近、買わなくて済みます(笑)



そろそろ梅雨に夏の猛暑、暫くはNC30の出番はないな~

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by ginbusa001 | 2017-05-28 21:15 | バイク | Trackback