ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

カテゴリ:バイク( 144 )


土曜日、八代~宇土方面にドライブ


高速走行中、ふと前を見ると・・・


e0126164_17245254.jpg


クルマの頭は右を向いて、まっすぐ走ってる?


ずっとこの調子、速度を上げて走っていった。。


ハンドル左に切りっぱなしだな(笑)




八代の海鮮系のお店でランチ


e0126164_17244434.jpg
e0126164_17243425.jpg


中州「吉塚うなぎ屋」や人吉「上村うなぎ屋」でも鰻食べたけど、


関東と微妙に焼き方?タレ?が違う感じ


e0126164_17242585.jpg


これはこれで美味しけど、関東の鰻も懐かしい!



日曜は、NC30にスプロケットガードを装着

今回は、バイク仲間のPさんとKさんの共同作製です!


e0126164_17240308.jpg

スィングアームの下側に穴をあけ、タップを切り


e0126164_17235303.jpg

ボルトにワイヤリングで固定


e0126164_17233974.jpg

イメージ通りのポジション、素敵なワンオフで完成です


e0126164_17232968.jpg

なんか車体が汚くて、ワンオフが光り輝いて眩しいです(笑)


またお願いしますね~サンクス♪



近くのシェルGS、お楽しみクーポン券の活用で


1回20リットルの給油でプレゼント

e0126164_17231508.jpg

週末4回の給油で箱ティッシュだらけ!


最近、買わなくて済みます(笑)



そろそろ梅雨に夏の猛暑、暫くはNC30の出番はないな~

e0126164_17241260.jpg




by ginbusa001 | 2017-05-28 21:15 | バイク | Trackback


1ヶ月ぶりのスポーツ走行、空いているミルクロードをオートポリスへ向かう


交通量は少ないものの、馬鹿なバイク乗りがブラインドコーナーだろうが、


短い直線だろうが、所構わず抜きにかかってくる


上手いと思っているのか、恰好いいと思っているのか、


無茶なバイクが多いね、大迷惑ですよ


クルマ側が避けてるから事故らないだけ、解らないんだろうね。。


ご丁寧にツナギまで着こんでる君達、飛ばしたきゃサーキットへ行けば?


ということでオートポリス到着!


ゲートオープン待ちの行列


e0126164_22282727.jpg


震災で壊れた場内施設も逐次復旧中


ピットも改修が終わり


e0126164_22281613.jpg


ロイヤルルームは工事中


e0126164_22280790.jpg


今日は、2輪4輪の各2本以外はコース貸し切り


走行車は予想通り少ない、ラッキーです


e0126164_22275655.jpg


前回の走行は不完全燃焼に終わったまま、


サスの設定や、エア圧の調整、ファイナルのロング化、


当然ラインどりなど課題は山積みです


e0126164_22274434.jpg


1本目で25秒台に入り、2本目で22秒台に入りました


いや~久しぶりにヒザ擦った(笑)


教訓としては、もっと丁寧にラインを取ること


突っ込みで頑張らないこと


左コーナリングのポジションをチェックすること


特に、数個のコーナーは目線の方向が解ってないので、


そこを克服するともう少しタイム削れるかな~


e0126164_22273211.jpg


いい感じでタイヤ削れてるけど、左右とも数回ステップが当たってる。。


危ないし、路面も痛むし反省です


路面温度も30度を超え、走りやすい季節になった


梅雨前にもう1本走りたい♪



貸し切りのセレブ車の面々、総額億単位だよね~


e0126164_22271549.jpg


街中で聞くと不快な騒音にしか聞こえないけど


サーキットだと素敵で可憐なサウンドに聴こえます♪



阿蘇路を走るお茶目な恰好のロードバイクの集団


e0126164_22270651.jpg


かなりスピード出るのね~下りだと追いつかない(笑)


何かあったら止まれるのかしら?



e0126164_22264714.jpg


のんびり走ろうモー!



by ginbusa001 | 2017-05-14 22:30 | バイク | Trackback


昨秋以来のブサでのツーリング


クラッチ&ブレーキ・フルード交換に、


e0126164_11381140.jpg


キャリパー清掃、


e0126164_11375945.jpg


割れて短くなったスクリーンを新品に換え、


e0126164_11375014.jpg


バッテリーも新品に交換、準備万端!



合流点に向かう途中、お馴染みの阿蘇絶景駐車場


e0126164_11373633.jpg
やまなみハイウェイの長者原ヘルスセンターで合流


e0126164_11372478.jpg


パパさんBMW-R1200Tと、その友人のCBR1000F&現行GSX-13OOR


九州を一周する計画らしい


挨拶もそこそこに阿蘇へ向かう


いや~ソロじゃない走りは久しぶり、しかも知らないメンツ


ちょっと緊張するけど、パパさんが居るから安心感は関東と同じ(笑)


e0126164_11371103.jpg


大観峰、草千里、阿蘇山上広場、阿蘇白水温泉「瑠璃」で温泉に浸かり


道の駅「あそ望の郷くぎの」を経て、本日の宿へ走ります


e0126164_11365991.jpg


「阿蘇熊本リトルアジアゲストハウス」


飲んで酔っぱらわないパパさんを初めて見た(笑)


この宿は、自炊っぽいことができるので(部屋で違う?)


食材を買い出しして行くと楽しいですよ~


e0126164_11364755.jpg



翌朝、お決まりのブサ不機嫌。。エンジンかからず。。


車に直結してようやくスタート、高千穂へ向かいます



早朝で空いている、風もヒンヤリ涼しい阿蘇路、


あっと言う間に高千穂へ到着


e0126164_11363498.jpg


高千穂神社へ参拝し


e0126164_11362046.jpg


高千穂峡で観光、朝ごはん♪


e0126164_11360568.jpg



鹿児島・桜島へ向うパパ組とはここでお別れ


e0126164_11355475.jpg



わざわざ阿蘇熊本に寄って頂きありがとう


また新年会で飲みましょう!


一緒に走るのは・・・機会があるとイイね~



この時、桜島が噴火してたことは誰も知らない(笑)



ここからはソロツー


下りの山道を、トラックに挟まれながらダラダラ走る


暑いし、遅いし、辛い寂しい帰路でした・・



e0126164_11353926.jpg



走行距離  395.6km
燃 費   16.0Km/L
総走行距離 91276km




by ginbusa001 | 2017-05-07 11:40 | バイク | Trackback

先週の日曜日、オートポリス走行会に参加してみました

九州各地のショップが共同で主催するONE&TWOクラブ、

「偉大なる草レース」や、「クラブミーティング」を開催しているようです

朝4時半に出発、前日からの雨が気になるところだけど、


阿蘇に向かうと、霧が濃く前が見えない

e0126164_21401371.jpg

殆ど視界ゼロの中、悪戦苦闘してオートポリスに到着

e0126164_21395901.jpg

霧の状況は変わらず

e0126164_21394843.jpg

早起きの眠さと霧中走行の疲れもあり、気合いゼロ。。


昼前でやっとこの状況です

e0126164_21393877.jpg

しかも、この時点でまだ路面はところどころ濡れてても

走行会は開始され、ガンガン走ってる

皆さん気合いが違います、俺には無理(笑)


午後から晴れそう&ドライになりそうなので

眠たい眼を擦りながら準備開始

e0126164_21391616.jpg



Eクラスは、中型と初心者の枠です

e0126164_21590189.jpg




この走行会は、速さやスキルを追及するというより、

ライセンスを持っていないライダーに走行するチャンスと、

サーキットへの呼び水にしたい趣旨(だと思う)から、

色んな意味で楽しくもあり、難しくもある

e0126164_21384848.jpg

走行前に、指定ピットにマシンで集合してから

一斉にコースイン、ローリングスタートするので、

タイヤは冷えるし、待ち時間も長く、集中力が続かない(←俺の問題)


参加費は3本分で14000円、俺は体力的に2本しか無理

しかも天候も選べないし、スケジュールも早朝から夕方まで


モテギと違い、予約なしでも走れるオートポリスでは、

朝起きて、天候チェックしてサーキットに向かい、

それでも気ままに走れるスポーツ走行の方が気が楽です

e0126164_21380777.jpg



仲間とワイワイ楽しく、お祭りとしての走行会なので、

そーゆー環境にない(←寂しい俺)には不向きです(笑)

e0126164_21374919.jpg


なので次回からは多分パス、普通に走行枠で地道に走ります!

仲間ができたらサポート参加したい♪



帰路、オートポリス近くを徘徊する野犬と遭遇

e0126164_21373564.jpg

毎回道路付近に現れるから、餌をねだりに来てるのかな?

捨てられたのか、迷ったのか、元気に暮らせるといいんだけど



by ginbusa001 | 2017-04-12 21:42 | バイク | Trackback

年末年始にメンテしてからの初走行、試走チェックです

しかし花粉症がキツくてクシャミばっか


前日の雨からの、路面の渇き待ちです

e0126164_16333060.jpg


マシンは問題ないけど発電機が回らない。。

e0126164_16332117.jpg

2年前位から調子が悪く、キャブ触ったりしたんですが

一向に良くなる気配なし。。


ピットから電源貰って何とかなりました

e0126164_16331051.jpg


1本だけ走りました

超ショートのファイナル、かなり厳しい状態です


メインストレートの1/3でふけきります、そこからが長い長い


取りあえず28秒台に入りましたが、ちょっと失敗すると全然ダメ。。


次の走行までにロング化したいな~



んで発電機ですが


よく考えると、購入以来約十数年、不調時のキャブの清掃以外メンテしてない(汗)


オイルもプラグもフィルターもそのまま。。。

e0126164_16325742.jpg


早速メンテです


注入口まであるはずのオイル、入ってません(汗)


ドレンを開けると、溜り醤油なみのヌラヌラしたオイルが染み出てました(涙)

e0126164_16324663.jpg


よくこんなんでエンジン回ってたわ、さすが世界のホンダ!


プラグも・・・・

e0126164_16323297.jpg

新品に換え、いざ始動グリップを引くと、軽い感じでエンジンかかりますわ!


オイル安いし、今後はちゃんとメンテしましょう(笑)



4月9日(日)に「ONE & TWOクラブミーティング」という走行会があり、


初参加するので、それまでにショート化して走りたいな



チャリ置き場、居心地悪そう(笑)

e0126164_16322071.jpg


by ginbusa001 | 2017-03-20 16:36 | バイク | Trackback

      

e0126164_18020258.jpg


年末から年始にかけて、NC30メンテを実施

消耗品を片っ端から交換しました


エアエレメント交換

e0126164_18020711.jpg

プラグ交換

e0126164_18021120.jpg

クーリング・ファン取り外し & オイル交換

e0126164_18021704.jpg
e0126164_18022255.jpg
e0126164_18023633.jpg

最近のオイルは赤いのね(笑)

e0126164_18024085.jpg

キャリパー ピストン・シール交換
パッド・パッドピン・キャリパーボルト交換

e0126164_18022767.jpg
e0126164_18023184.jpg

フルードを下から注入してみた
労力はあまり変わらない気がする。。

e0126164_18025095.jpg

チェンジレバーラバー交換&シフト逆チェンジ化

e0126164_18024648.jpg

カウル内の断熱材 焦げてる。。貼り直し

e0126164_18025527.jpg
e0126164_18025959.jpg

パッドピンにワイヤリング用の穴開け

e0126164_18030346.jpg


気温が低くても、日差しが暖かい中、

じっくり時間をかけて、ドップリと専念できました


ちなみにオートポリスは・・・

e0126164_18030604.jpg



伊豆の友

毎回、朝の駈けっこ競争、楽しかったね

合掌

e0126164_18031040.jpg




by ginbusa001 | 2017-01-21 18:41 | バイク | Trackback

2016年の最終走行、阿蘇ちょっと寒くね~編です(笑)

朝の気温が4℃と笑えない寒さ。。 

年賀状の記念撮影のためブサを降ろします                 
e0126164_19050255.jpg
日差しが弱く写真が栄えないのが残念です

午後からの走行に向け準備に入りますが                      
e0126164_19050692.jpg
前回走行後のメンテでアチコチ触って直してないので

チェック項目が多く不安、そして現実に問題が発生します                       
e0126164_19051011.jpg
厄介なのが発電機、傾けないとエンジン回りません(汗)

原因不明、誰かアドバイスください


アミューズズメント的な要素もあり観光客が訪れるモテギと違い、

オートポリスはただの走るためだけの施設

公共交通機関もなく、ピット付近も含め閑散としてます

最終コーナー スタンドからの景色          
e0126164_19051428.jpg
        
e0126164_19051841.jpg
走行時は、あまり気が付かないアップダウンが解ります




午後のコースコンディション、気温12℃、路面19.8℃

そして走行台数8台(笑)

コースインし、マシンチェックしながら1周まわります

コースは結構覚えていて不安はない

邪魔な(笑)マシンもいないし、楽しみましょう!

2週目で36秒に入り、各コーナーのギアを試して走ります

3周目の最終前の上りカーブでエンジンが吹けない・・ギア間違った?

我慢して走るが、4周目の1コーナー後も吹けきれない。。

止まると予感し、コースサイドに寄せ、手を上げペースダウン

オフィシャルから見えてて逃げる場所を探し、コースアウト

これで2016年は終了。。。


転倒することなくコース外に出れ、回収を待ちます

ピットに戻りマシンチェック               
e0126164_19054515.jpg

セルは回るし、残ガスも2.5リットル

メンテでタンクを外したので、ガス系チューブが曲がったか、

コックの切り替えが悪いか、そんな感じだと思われます

今後のメンテでしっかり原因究明します


気持ち的には残念だったけど、2周目でタイムを見て、

イケイケムードが芽生えてたから、変に攻めてコケるより良かったかな?


ファイナルが合わず苦労してるけど、あと少しタイムが上がると、

ギア比が良い感じになりそうな予感(笑)

絶対に換える必要があるのは逆シフト

トミンで正シフトに戻したのでパーツ探せばあるはず

これだけでも数秒は稼げるし、全体にリズムが出ます


【2016年リザルト】

  ☆ ブサ
     出動回数2回
     走行距離  460.2km
     総走行距離 90881km

  ☆ NC30
     サーキット走行 158km/4本

ブサもNC30も、機会は少ないけど気持ち良く走れました

来年もボチボチ頑張り、それなりに楽しみます♪
e0126164_19055672.jpg

by ginbusa001 | 2016-12-26 19:21 | バイク | Trackback


4月の地震前に走ってから、約7ヶ月ぶりのオートポリス走行


e0126164_22024393.jpg
とにかくコースを覚えるべく、必死に走ってきました~

速度の出ないnc30で一番困るのがブレーキング・ポイント

結構奥までイケるけど、余裕が欲しくて、かなり手前から流します(汗)

トミン仕様の突っ込んで寝せて曲げる走りはダメっぽいので、

いろいろ試行錯誤しながら走ります


ラップタイマーは動かず、手計測で2分40秒そこそこ

ストレートは半分位のところで、リミット当たって200km/hが限界

e0126164_22025572.jpg


他人のラインを見ながら勉強走行でした!

速度が違うけど、速い人の走りを見るのは勉強になります


e0126164_22030125.jpg
バックマーカーじゃないけど、シャカシャカ抜いていかれるオイラ!

しかし精神的に追い詰められずに、楽しく走れるって最高です

なるべく邪魔にならないよう今後も頑張ります~

当面の目標は30秒切り?


e0126164_22030653.jpg

戻って早速マシンチェックです

タイヤは、端っこを綺麗に残してます(笑)

e0126164_22031153.jpg

e0126164_22031867.jpg


変えた記憶がないプラグ、こんな感じで。。

e0126164_22032774.jpg


エアクリ、エンジンオイル、フォークオイル、プラグは交換、

ブレーキパッドもダメ、キャリパーも固着しておりシール交換、

パーツ発注だけで、いい金額イキますね(涙)


e0126164_22033222.jpg

関東のスポンサー様より借用!

これでラップタイマー動きます、ありがとう♪


e0126164_22033879.jpg

次回走行は12月中旬の予定です




by ginbusa001 | 2016-11-28 22:09 | バイク | Trackback

      

春にライセンス取得+走行 → 謎のエンジンストップに見舞われ、
    

原因を探せず、バイク屋で修理依頼してたNC30が戻ってきた

e0126164_08121041.jpg


最終的には、カプラの一部が腐食してたらしく、部品交換で済みました

    
6年前のミシュランも、ピレリ ディアブロスーパーコルサに交換

e0126164_08121022.jpg


冬場なのでコンパウンドは前SC-1、後SC-2

e0126164_08121165.jpg


製造マークは

e0126164_08121137.jpg


前2515 後ろ2215と古い。。1年間もどこに居たのよ(笑)

    
メーカーの問題か、サイズの問題か、地域的な問題か解らないけど、

    
俺レベルでは全く問題ない! ドイツ人だからこんなもんかも?

    
つーか6年落ち、ズタズタのミシュランからしたら天国ですわ♪


ラップタイマーの設置場所をモテギ・トミンの右側から

     
オートポリス仕様で左へ移設

e0126164_08120918.jpg


ただラップタイマーが不調で、カウントしない

e0126164_08120966.jpg

赤外線が出てないのか、赤外線を感知できないのか、

     
調べる方法もなく、製品も廃盤で出回ってないし、どうするか悩み中。

     
しかも設定要領も忘れて取説もなく、イマイチ操作が怪しい。。。

     
最新のを買うのも高いしね~


e0126164_08121065.jpg

半年前に走っただけのオートポリス、まだコースも覚えてない

     
ただ準備やメンテだけでもワクワクしてます

     
山なので天気にも左右されそうだけど、今から楽しみです




by ginbusa001 | 2016-11-13 08:20 | バイク | Trackback

 
熊本での車検を終え、出所したブサ


e0126164_19002098.jpg

バイクショップRさん、お世話になりました



昨秋、ヒビが入ってた応急処置してたスクリーン

e0126164_19004656.jpg


トランポ積載・縛着中に割れました

e0126164_19010788.jpg

e0126164_19011089.jpg

自分で加工して、更に割れるのも怖かったので

ブラロに送って、ショート化を依頼

e0126164_19011318.jpg

e0126164_19011650.jpg
e0126164_19011989.jpg
かなり短くなったので、空気抵抗は増えると思うけど、

雨が当たり易くなる以外、まあ影響でないでしょう(笑)

e0126164_19012296.jpg


そして、初の大観望、走ってきました!

e0126164_19012568.jpg

e0126164_19012941.jpg


伊豆箱根みたいな感じですね~混みにくい分、楽しいかも?

ただ途中で4輪が横転してたり、観光客の景色見ながらスロー運転など

気は抜けないかも・・・バイクはたまにブッ飛び野郎がいますね・・・


e0126164_19303736.jpg

熊本に移住して約半年、ようやくの初ツーリング、

久々のバイク、道が分からない、取り締まり情報が不明など、

初心者ぶりのドキドキ感があり楽しめました(笑)


NC30が直ったら、営業再開したオートポリスにも行きたいなー


e0126164_19013295.jpg

走行距離   102km
燃 費    17.2Km/L
総走行距離  90881kn


by ginbusa001 | 2016-10-02 19:05 | バイク | Trackback