ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

カテゴリ:独り言( 302 )

NHKドキュメント72時間で放送された熊本市動植物園


まだ地震の復旧が終わっていないが、


土日祝日のみ、一部エリアの部分開園に行ってきた


まず入口が閉鎖されている

e0126164_18220312.jpg


テレビで放映された通りの眺め、川の向こうにキリン

e0126164_18221612.jpg

無料解放の動物園は、人だかり


ゾウに

e0126164_18224318.jpg
キリンに

e0126164_18230581.jpg


他に見れるのは、ケージに入っているキジ


触れ合いエリアにいるカピパラやヤギ




工事中で通れない区域が続く

e0126164_18232030.jpg

動物園エリアだと、半分以上が復旧工事中


e0126164_18233190.jpg

見れない動物は、VTR映像が見れる

e0126164_18234780.jpg

施設が壊れているだけで、動物は元気だ



その分、遊戯施設は健在、大盛況!

e0126164_18241670.jpg
e0126164_18305764.jpg




三井グリーンランドより並んでいるぞ(笑)




すぐ隣には、下江津湖という小さな湖

e0126164_18244224.jpg

地震の爪痕さえなければ、長閑な風景なんだけどね



阿蘇から流れる地下水のおかげで、市内で見られる湧き水

e0126164_18250267.jpg

水質検査をしてないので飲料ではないが、


非常時には活用できる、命の泉



まもなく1年、

動物園の全面開園が待ち遠しか熊本市民ばい




by ginbusa001 | 2017-03-12 18:32 | 独り言 | Trackback

NHK「ドキュメント72時間」という番組で

2016年間の人気ランキング1位に輝いたらしい、

「長崎 お盆はド派手に花火屋で(9月23日・語り:仲里依紗)」

この番組で出ていた花火屋さん!


e0126164_20360054.jpg

ランタン祭りでは需要ないから休みです。。


まだ長崎に居る時代は、中華街の旧正月の祭、春節祭だったのが、

何時からか、冬の観光イベントとして盛大に行われてる

約2週間で100万人の来場らしい!




e0126164_20360523.jpg

e0126164_20361092.jpg
e0126164_20361441.jpg

e0126164_20362080.jpg
e0126164_20362540.jpg
e0126164_20363005.jpg
e0126164_20363527.jpg
e0126164_20364100.jpg
e0126164_20364520.jpg
e0126164_20365069.jpg


アチコチにランタンが飾ってあり、街中が賑やか

でも中華街では、土曜日でも昼休みで店を閉める所も?

長崎らしいと言えばそうだけど。。。



e0126164_20365594.jpg
写真は上向きで撮るから解りにくいけど

実際は観光客だらけで歩けません。。。


e0126164_20572043.jpg


ランタンは綺麗だけど、長崎出身者としては

・・・あまりお勧めではない(笑)

おくんちや、精霊流しに訪れる方がいいですよ~



by ginbusa001 | 2017-02-05 21:03 | 独り言 | Trackback

    

大晦日から神奈川へ、初詣、家族会に友人新年会、


新年早々から中華街で北京ダッグ(笑)


そして20数年ぶりに正月の長崎へ帰省してました


酉年にあたり、カモメに餌やり

e0126164_12402306.jpg




ローカルねた 稲佐山

e0126164_12402830.jpg


ローカルネタ 福田の神社からの眺望

e0126164_12403443.jpg




浜町 中通りの猫たち

e0126164_12404368.jpg




戸石漁港の河豚屋

e0126164_12404702.jpg



雲仙地獄

e0126164_12405270.jpg



小地獄温泉館

e0126164_12405764.jpg



我が家の梅、もうすぐ咲きそうです

e0126164_12410014.jpg



ちなみにオートポリスは・・・

e0126164_12410404.jpg




今年も、サーキット&ツーリング&トランポ生活を充実させ、


地元の食を楽しみ、温泉に浸り、未知の天草を巡り、


火の国熊本を堪能します♪




当面はnc30メンテ、寒くてヤル気でないけど(汗)




by ginbusa001 | 2017-01-15 12:46 | 独り言 | Trackback


今年も宜しくお願いします

e0126164_22362265.jpg

噴煙をあげる阿蘇 by 帰省中のANA機上


by ginbusa001 | 2017-01-04 22:36 | 独り言 | Trackback

     
寒気に伴い、オートポリスも雪が降ったらしい

ウェブカメラでは、コースサイドに押し除けた雪が見えるし。。。


そんな状態で走るほど気合いはないので、熊本観光に変更!


昔から熊本と言えば、熊本城、阿蘇山、そして

e0126164_13003155.jpg

三井グリーンランドでしょ、地元ネタですな(笑)


小学生の頃から、たぶん九州で一番有名だった遊園地


有明海の近くで、視界が良ければ雲仙や阿蘇も一望できる


敷地も広く、当時は憧れの遊園地だったな~


e0126164_13003530.jpg
※ウッスラと、微妙に背景の空に反射して映り込んでるのは妻です(笑)


その後に開園し注目を集めたのが、スペースワールド


先週ニュースで来年12月で閉園すると報道されてた


儲からないんだろうか?


グリーンランドの正面駐車場、午前中の様子

e0126164_13003943.jpg
昼過ぎにはクルマは倍以上に増えてたけど、


あちこちに大型テーマパークが増えるなか、なかなか厳しいんだろうな・・・・


アトラクション待ち時間ないくらいの入園者だったしね~


逆に考えると、フリーパスを買って開演時に入り、とことん乗り続ければ


たぶん全アトラクション制覇できる、それはそれで嬉しい(笑)


帰り道、山鹿市の温泉、「さくら湯」に行ってみました

e0126164_13004446.jpg

ゆっくりお湯に浸り、穏やかに寛げる温泉でした


騒ぐ子供を注意する爺さんがいたり(笑)、


近くにあったら、仕事帰りにちょっと立ち寄るお湯として最高ですね



来週こそオートポリス、今年最後のチャレンジ♪


そして今日から忘年会5連チャン!



by ginbusa001 | 2016-12-18 13:07 | 独り言 | Trackback

車検の季節です

ブサ車検に合わせて、トランポ車検の事前点検でトヨタへ

e0126164_17011474.jpg


クルマとしては問題なく車検OKなんだけど、

e0126164_17035179.jpg
オイルパンからのオイル滲み

パワステ下部でオイルの滲み

あとで修理するのも面倒くさいし、心配するのが嫌なので

車検にあわせて修理になりました!


ハックルやブラロ以外のショップで、初めてのブサ車検

熊本は全く土地勘もない、知ってるショップもなく、

お盆前に、市内を走り回ってショップを見学しまくり、

好印象だったお店にブサ車検をお願いしました

バイクショップ R

e0126164_17045828.jpg


ブサ車検 アンド サーキットでストップしたまま不動のnc30修理

e0126164_17052416.jpg


このショップは、サーキットもやってる店員さんもいるみたいなので

今後が楽しみです


震災後、初めて熊本城、加藤神社に行ってみた

e0126164_17055074.jpg
e0126164_17060960.jpg
e0126164_17061342.jpg


報道の様にアチコチ崩落して、立ち入り制限に、交通統制だらけ

でも、必ず復旧することを祈って訪れる観光客や参拝者は多い


e0126164_17061809.jpg
e0126164_17062271.jpg
e0126164_17062675.jpg

水が枯れた水前寺公園も、湧水が復活、綺麗な水の中を鯉が泳ぎまくってた


e0126164_17063023.jpg
着実に復旧が進む熊本です!


もう少し暑さが和らぐと、良いんだけどね~


e0126164_17310671.jpg



by ginbusa001 | 2016-08-21 17:09 | 独り言 | Trackback

世間的には、土用の丑の日!

熊本に来てから、まだウナギ屋さんで食べてなかったので

近所も含めて、お店の情報全くなし。。

検索すると、市内もヒットするけど、どうせだから

ちょっとドライブがてら、熊本は人吉へ


高速道は、こんな傷跡だけ

段差50cmくらいはあるかな~

e0126164_8132138.jpg




開店前ですが、やはり並んでます

e0126164_8133199.jpg


うなぎ料理専門店「上村うなぎ店」

e0126164_8134118.jpg



お店のご厚意で開店が少し早まり、人を入れだします

なんだかんだで40分くらいで店内へ

e0126164_8135671.jpg


e0126164_814463.jpg



サッパリめの味、少し炭の香りが残る焼き具合もグッド

肝は少し濃いめかな~

身もふっくら厚く、美味しく頂きました♪



近所にある、国宝「青井阿蘇神社」へ参拝

蓮池の花も綺麗に咲いて綺麗でした~

e0126164_8141551.jpg



日本三大急流らしい、球磨川で川下りも考えたけど

お腹一杯で無理でした(笑)
by ginbusa001 | 2016-07-31 08:15 | 独り言 | Trackback
チケットを頂けたので見てきました
ジャパン・ボールダンス競技 熊本大会

e0126164_1341268.jpg



ナンチャンがテレビでやってた社交ダンスの競技版

e0126164_1341220.jpg



華やかな衣装と軽やかなダンス
そして、ホールショットを狙う?みたいな場所争い

e0126164_1341236.jpg



小学生から御高齢、アマからプロ、幅広い選手層や
声援と、それに応えて踊るダンサーのやり取りも面白い

たまには良いかも(笑)
by ginbusa001 | 2016-07-25 01:34 | 独り言 | Trackback

くまモン、地元ではアクセントなく呼んでる人が多いです

KUMAmon ではなく KUMAMON な感じです




久しぶりに休める週末を過ごしております

この1ヵ月、仕事でバタバタして、なかなかネットでも遊べず、

心配メールを頂いた方々、色々とご心配ありがとうございました


前震、本震ともに自宅にいましたが、震源地から近いこともあり、

かなり揺れました


e0126164_19233945.jpg



集合住宅ばかりの地域で、建物のダメージはあまりなく、地面が割れたり、

道路い段差ができたり、水道・ガス管が折れただけですが、

道の向こう側に行くと、屋根がブルーシートだらけの家屋が並んでます


e0126164_19235396.jpg



瞬間的な停電があったものの復旧が早く、混乱がなかったため、

スムーズな避難が出来たんだと思います


被災地、特に益城や阿蘇はまだまだ復旧半ば、

全てはこれから梅雨までの時間との戦いになるのだと思います


e0126164_1924646.jpg



さっきも震度3の揺れ、不謹慎ですが感覚がマヒして、どーでもいい

自宅も少しづつ片づけていきますわ



★地震の教訓①

車のイモビ、揺れる度にバッテリーくいます

揺れたらイモビ切って、物理ロックで我慢しましょう


★地震の教訓②

車は常に満タン、車内にお泊りグッズを常備

ハイエースのデカさが役立ちました
by ginbusa001 | 2016-05-14 19:25 | 独り言 | Trackback

一部の友人には既に報告しましたが、

この春、転勤で九州へ引っ越します


今回、関東には16年ほど住みました

学生時代を含めると通算20年になるのかな~


e0126164_11511143.jpg



たくさんの友人に恵まれ、趣味のバイクに没頭し、

仕事も順調、都会の生活に慣れ親しみ、

色んな意味で人生の大事を学ぶことができた、

素晴らしい時間でした


年齢的にまた関東に戻ってくるかは微妙ですが、

新たな九州の地で、引き続き頑張っていきます!


とりあえず、段ボール詰めに追わる日々ですが、

あと2週間で本当に片づけられるのか心配です。。

e0126164_11512546.jpg




九州か・・・・オートポリスだな(笑)
by ginbusa001 | 2016-03-06 11:56 | 独り言 | Trackback