ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪

カテゴリ:ハイエース( 62 )

  

バイク故障時の輸送保険、ZuttoRideと契約してて、


毎月何気なく応募してたプレゼント企画、当選したらしく


e0126164_08262278.jpg


マグネットトレーが送られてきた!

ネットで懸賞が当たったの初めてかも(笑)


e0126164_08261043.jpg










ハイエースの快適グッズを探していて、


【レザーシェード PRO-TECTA製】を購入してみた


e0126164_08255873.jpg


車種専用設計で、マグネットで窓枠に取り付けるだけ


日差しの抑制や、換気に効果があるらしい


e0126164_08254204.jpg


装着すると


e0126164_08251248.jpg


確かに風も通るし、日除けにもなってる


アルミサンシェードを組み合わせれば完璧!


e0126164_08245557.jpg








【エアコンフィルター UI-vehicle製】


半年周期で交換してるフィルター


e0126164_08243893.jpg


効果は抜群!


実はハイエースって、純正ではフィルターがなく、


埃塵がそのまま車内に入るのよ、アリエナイ(汗)



さー今日からGW! ブサ出動予定♪


去年は地震でそれどころじゃなかったからね。。。。


昨年10月以来、熊本でのツーリング2回目(笑)



by ginbusa001 | 2017-04-29 08:29 | ハイエース | Trackback

  

またもや神奈川の職人にお願いして、収納式トレーを製作して貰った


e0126164_18543744.jpg

e0126164_18542995.jpg


リアカーゴの壁ポケットに差し込む形で固定

e0126164_18541798.jpg


職人の発想と、腕の見せ所

e0126164_18535116.jpg


ヒンジの工夫で、跳ね上げても固定されるのです

e0126164_18534011.jpg


バイクを積んだ状態だと

e0126164_18532682.jpg

e0126164_18524340.jpg



展開状態でもバイクの積み下ろしが可能!



毎回、お願いばかりで申し訳ないが、


ワンオフの使い勝手を覚えると、なかなか市販品では満足できない


スペシャル サンクス♪



次は・・・サーキットパーツを考え中!


職人さん、またお願いします(笑)



by ginbusa001 | 2017-04-16 18:57 | ハイエース | Trackback


藤沢のプロから、製品が送られてきた

さっそく室内で組み立ててみた

e0126164_13344562.jpg


予想以上に重く、そして当然だけど強度がある!

これはイケルね~(嬉)


さっそく週末に装着してみた

e0126164_13351415.jpg
e0126164_13361418.jpg
e0126164_13354795.jpg

室内と違い、外で見ると質感と色合いが凄い


図面だけで発注したけど、どうみても・・・


e0126164_13364451.jpg
ハマり過ぎて、OEMにしか見えませんわ(笑)


前回のエアコン・コントロール・パネルもそうだったけど、


質感、精度が素晴らしい、まさにワンオフの醍醐味


藤沢のプロ、ありがとうございました!!



ついでに購入したパーツを装着



【ESSEX サイドブレーキカバー(ブラック)】

アルミ削り出しのビレットカバー

e0126164_13371433.jpg
e0126164_13374466.jpg

見た目は別として、使い勝手はイマイチ。。


ノーマルの方が手にしっくりくるかも。。。




【GIBSON ルーフモールカバー(シルバーマイカメタリック)】

ハイエースのルーフ端のカバーを車体色にしてみた

e0126164_13381599.jpg
バックビュー

e0126164_13401029.jpg
e0126164_13404053.jpg

右フトンロビュー

e0126164_13411047.jpg
e0126164_13413088.jpg

左サイドビュー

e0126164_13415261.jpg
e0126164_13415568.jpg


ただ色が変わっただけだけど、オシャレ感はある


つーか最初から純正で選べてもいいよね、トヨタさん


目立たないアイテムだけど、損はないと思います




【ユーアイビーグル エアコンフィルター】


半年毎のルーティン交換

e0126164_13415922.jpg

手前が新品、汚れ具合が解ります



阿蘇山の噴火、風向きが逆なので、降灰の被害なし


地元の方が曰く「加藤清正の槍が守ってくれてる」そうです


今年は災害が多い、地震復興が進んでる中での噴火、


でも熊本は負けない、必ず立ち上がります!



by ginbusa001 | 2016-10-15 13:51 | ハイエース | Trackback


夏の熱気を逃がす排気システム+サブバッテリー搭載

e0126164_16251896.jpg

炎天下の灼熱地獄、密封してると車内温度の違いは解りにくいけど

ドア開けた時にガス臭さが少ないので、それなりの効果は出てる


むき出しのバッテリー&サブコンに、

防水と安全対策のため、取りあえずプラ板でカバー作製して設置


e0126164_16254043.jpg
ただし所全はプラ板、強度がない。。


e0126164_16260435.jpg


生活防水程度の雨除けと、バッテリー保護を念頭に職人に相談中(笑)


プロに頼むと一気にレベルが上がるので、

こちらも真剣勝負でオーダー!



by ginbusa001 | 2016-09-03 16:27 | ハイエース | Trackback
      
悩んだ挙句、木製の枠を作製して左ステップに設置

ここならコードの処理も簡単

e0126164_1811443.jpg


e0126164_1812773.jpg




裏側にコントローラーを設置してコードを目立たなくし、

メーターパネルは表に出して、メーター確認&操作を容易に、

ステップは密封性がないでの熱対策も大丈夫

e0126164_181369.jpg


e0126164_1814614.jpg



取りあえず概成ということで!


今後は、バッテリーとコントローラーの化粧カバーを検討

雨だとスライドドア付近は濡れる可能性があるので、対策しないとね


トランポ改造、外でやるのはメチャ暑いのよ。。

暫くは止めときましょう~



次は・・ブサ車検・・乗らないのに(笑)
by ginbusa001 | 2016-07-10 18:21 | ハイエース | Trackback

連日の猛暑、トランポ内は地獄の暑さに

早めの対策と、週末が雨で作業が心配なので

暗い中で作業強行!

取りあえず配線をセットし、作動確認

e0126164_2145426.jpg



イグニッションON/OFFでの切り替え、

コントローラーでのON/OFF、

サブ・バッテリーへの充電、過充電防止、

それぞれ問題なし

e0126164_21455570.jpg



他のテスト項目は

サブ・バッテリーで持続できる時間

ソーラーパネルでの充電

熱量測定くらいかな~


できれば週末に、きちんと組み上げたいね
by ginbusa001 | 2016-07-07 21:46 | ハイエース | Trackback


雨だったっり晴れだったりの天気、四苦八苦しながら

床下への配線と、サブバッテリーを仮固定してみた

板も12mmあるし、強度は問題なさそう

e0126164_22404734.jpg


作業のため、降ろしたブサとNC30

熊本、初お目見え(笑)

e0126164_22405790.jpg



ただし、NC30はエンジンかからず。。。
by ginbusa001 | 2016-07-03 22:41 | ハイエース | Trackback
      
いろいろ計測しても現物合わせると変わったりするから、

あまり悩まず、さっそく発注!


PowerSonicディープサイクルバッテリー PS-121000

e0126164_13565367.jpg



サブバッテリーコントローラー SCP12ET-PV-3S

e0126164_1357667.jpg



なんとなくの配置予測

バッテリーは床置き、ステップ部にコントロールユニットを配置

e0126164_13571755.jpg



木材かアルミで枠を作製します

メーターパネルにはスイッチがあるので前にだして

コントローラーは奥に隠す感じかな~



バッテリーだけ仮配線組んで、通電&動作を確認!

いまの不調はリレーが原因かも・・・交換です


配置が決まれば、配線の所要が計算できるので、とっととネット注文!

コード類が揃えば、コントローラーの仮組もできるので

平行的に枠のデザインも考えないとね~


配線図(仮)

e0126164_1441367.jpg



バッテリー、重量30kg! 

重すぎて部屋に持ち帰えれないわ(笑)
by ginbusa001 | 2016-06-26 13:58 | ハイエース | Trackback


熊本に来て約3ヵ月

ようやく落ち着いてきて、活動する気がしてきた


ハイエース、当面の課題は「熱気対策」


ソーラーパネルで発電、ファンで排気するシステムですが

残念ながら機能してない

パネル劣化による発電アンペアの低下が原因かな?


いずれにせよ、本格的な夏を前に対策を考えていたけど

サブバッテリー以外に思いつかない!

e0126164_22124464.jpg


e0126164_22125225.jpg


e0126164_2213325.jpg



構造的には、難しくない

一番の難点は、搭載・配置要領かな~

e0126164_22131234.jpg



オートポリスも再開は秋(泣)

時間あるし、ちょっと本気で取り組みます



ブサはお預け・・・夏には車検だ。。
by ginbusa001 | 2016-06-20 22:14 | ハイエース | Trackback
     
2016年を迎え、はや2月!

最初の日記まで1カ月サボりました(笑)

ヤフオクで本革シート・カバーを購入

e0126164_23163752.jpg


e0126164_23164943.jpg



運転席と、セカンドシートは別のメーカーにしたので

微妙に質感、色合いが違います

e0126164_23165951.jpg




今週末、弱ってきたバッテリーをディーラーで交換

純正は55D23Rだったのを、容量アップで80D26Rを積載してみました

ついでにオイルも交換!

添加剤ミリテックを投入、エンジン音が軽くなります




花粉の季節を前に、エアコン・フィルターも交換

右が新品、外した方には砂利やゴミが詰まってます

e0126164_23171461.jpg



グローブ・ボックス裏のフィルターは3分で作業できます

e0126164_23172426.jpg





今年も色々と改造、改修、メンテに勤しみますぜ♪
by ginbusa001 | 2016-02-07 23:20 | ハイエース | Trackback