ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪



台風一過、晴天のオートポリス

e0126164_00194119.jpg

約2ヵ月ぶりのスポーツ走行です


e0126164_00193676.jpg


タイヤ新品、オイルとFフォークオイルも交換、


台数も少なく、最高のコンデションだったんですが・・


e0126164_00193213.jpg


まずバッテリー電圧不足でエンジンかからず。。


そして、ラップタイマーは作動するけどもラップを刻まない。。


e0126164_00192788.jpg


対処しながら、バタバタと余裕のない準備からの走行は、


やはり心に余裕のない走りで、まとまらなかった~ただ走るだけ(汗)


e0126164_00191893.jpg


次回走行までに対策を施して、気持ちよく走れるように準備します♪





# by ginbusa001 | 2017-09-19 00:24 | バイク | Trackback


オートポリスでの全日本観戦や、夏休みなどいろいろあったけど、

後でアップするとして、捉えず近況を!


e0126164_23434864.jpg


暑くて乗りたくない夏場を活用して、nc30メンテです


e0126164_23433533.jpg


タイヤ交換


チェンジャー使ってた頃は、1本5~6分だった作業時間が、


e0126164_23432029.jpg


ビート落とすのに手間取り、ここまで20分


更にビート上がるまで20分


e0126164_23430829.jpg


手押し空気入れを使い、フロントで70プッシュ、


リアで90プッシュしてようやくビート上がりました(汗)


夏の炎天下、汗だくでクラクラなのもあるけど、


やはり機械を使えるのは恵まれてたんですね~


その後は、Fフォークオイルの交換に、


e0126164_23425581.jpg


エンジンオイル交換


e0126164_23424337.jpg


レギュレーション対策でワイヤリングや、


e0126164_23422007.jpg


オイルキャッチタンクの装着、


e0126164_23420530.jpg


ほぼ1日がかりでした。。。


外したタイヤはヤフオクへ


e0126164_23415077.jpg


売れるといいけどね(笑)



次の走行は、9月中旬予定♪



# by ginbusa001 | 2017-08-27 23:45 | バイク | Trackback


土曜日、八代~宇土方面にドライブ


高速走行中、ふと前を見ると・・・


e0126164_17245254.jpg


クルマの頭は右を向いて、まっすぐ走ってる?


ずっとこの調子、速度を上げて走っていった。。


ハンドル左に切りっぱなしだな(笑)




八代の海鮮系のお店でランチ


e0126164_17244434.jpg
e0126164_17243425.jpg


中州「吉塚うなぎ屋」や人吉「上村うなぎ屋」でも鰻食べたけど、


関東と微妙に焼き方?タレ?が違う感じ


e0126164_17242585.jpg


これはこれで美味しけど、関東の鰻も懐かしい!



日曜は、NC30にスプロケットガードを装着

今回は、バイク仲間のPさんとKさんの共同作製です!


e0126164_17240308.jpg

スィングアームの下側に穴をあけ、タップを切り


e0126164_17235303.jpg

ボルトにワイヤリングで固定


e0126164_17233974.jpg

イメージ通りのポジション、素敵なワンオフで完成です


e0126164_17232968.jpg

なんか車体が汚くて、ワンオフが光り輝いて眩しいです(笑)


またお願いしますね~サンクス♪



近くのシェルGS、お楽しみクーポン券の活用で


1回20リットルの給油でプレゼント

e0126164_17231508.jpg

週末4回の給油で箱ティッシュだらけ!


最近、買わなくて済みます(笑)



そろそろ梅雨に夏の猛暑、暫くはNC30の出番はないな~

e0126164_17241260.jpg




# by ginbusa001 | 2017-05-28 21:15 | バイク | Trackback

      
4月中旬、オートポリスから葉書が


e0126164_21572761.jpg



いつもスポーツ走行でお世話になってるオフィシャル

なんとなく想像できるけど、実際に体験したことはない


しかも人気のスーパーGT


ということで参加してみました!


朝の5時、受付後にレンタルしたウェアを着込んで記念撮影(笑)


e0126164_21571694.jpg



パドックに集合し、ミーティングを受ける


今日はレスキューという勤務


場所が決まり、一緒に働く仲間と挨拶しつつ配置につく


やることは消化係、煙や火が出た車両の初期消化にあたる


仲間と活動内容や、消火器の取り扱い、散水車の動かし方、


役割分担や無線での指示の伝達、コース見取り図の確認など、


初めて尽くしで結構忙しい



レース進行が始まると、なんとなく流れが解るけど、


スーパーGTは、やはり興行!


マシンが走り出すまでが長い、要はお客様サービスが多いってこと(笑)



午前中に、FIA-F4というフォーミュラマシンの決勝、


午後からは、GT-500とGT-300の混相で決勝



ガードレールの横、マシンのタイヤカスが飛び散るのが解る距離を


GTマシンが全開で突っ走る、衝撃音がすごい!!


レースではコースアウトしたマシン回収や、脱落パーツの撤去、


火が出たマシンの消化、大破したマシンから出たオイル除去、


とにかくアチコチでの活動の様子や、指示がトランシーバーから流れる


運よく実際の消火活動はなかったけど、何度も待機し緊迫した時を過ごし、


オフィシャルの重要性、偉大さを身をもって理解できた



正直メチャ大変、ちょっと俺には無理だと感じた。


朝も早いし、終わってもすぐに帰れないし、


なにより走行が始まったら終わるまで休みなし。。


GT-500決勝は約2時間、その間ずっと炎天下で活動しまくり。。。


自分の意思で走行を止められるライダーの方が楽だよ~


レースが終わってパドックを片づけるチームスタッフ達


e0126164_21565975.jpg


e0126164_21564565.jpg



貴重な体験ができたし、次回からオフィシャルさんには


更に感謝と敬意をもって接したいと決意した一日でした


e0126164_21563310.jpg



次の走行はいつかな~♪


# by ginbusa001 | 2017-05-22 21:59 | 独り言 | Trackback


1ヶ月ぶりのスポーツ走行、空いているミルクロードをオートポリスへ向かう


交通量は少ないものの、馬鹿なバイク乗りがブラインドコーナーだろうが、


短い直線だろうが、所構わず抜きにかかってくる


上手いと思っているのか、恰好いいと思っているのか、


無茶なバイクが多いね、大迷惑ですよ


クルマ側が避けてるから事故らないだけ、解らないんだろうね。。


ご丁寧にツナギまで着こんでる君達、飛ばしたきゃサーキットへ行けば?


ということでオートポリス到着!


ゲートオープン待ちの行列


e0126164_22282727.jpg


震災で壊れた場内施設も逐次復旧中


ピットも改修が終わり


e0126164_22281613.jpg


ロイヤルルームは工事中


e0126164_22280790.jpg


今日は、2輪4輪の各2本以外はコース貸し切り


走行車は予想通り少ない、ラッキーです


e0126164_22275655.jpg


前回の走行は不完全燃焼に終わったまま、


サスの設定や、エア圧の調整、ファイナルのロング化、


当然ラインどりなど課題は山積みです


e0126164_22274434.jpg


1本目で25秒台に入り、2本目で22秒台に入りました


いや~久しぶりにヒザ擦った(笑)


教訓としては、もっと丁寧にラインを取ること


突っ込みで頑張らないこと


左コーナリングのポジションをチェックすること


特に、数個のコーナーは目線の方向が解ってないので、


そこを克服するともう少しタイム削れるかな~


e0126164_22273211.jpg


いい感じでタイヤ削れてるけど、左右とも数回ステップが当たってる。。


危ないし、路面も痛むし反省です


路面温度も30度を超え、走りやすい季節になった


梅雨前にもう1本走りたい♪



貸し切りのセレブ車の面々、総額億単位だよね~


e0126164_22271549.jpg


街中で聞くと不快な騒音にしか聞こえないけど


サーキットだと素敵で可憐なサウンドに聴こえます♪



阿蘇路を走るお茶目な恰好のロードバイクの集団


e0126164_22270651.jpg


かなりスピード出るのね~下りだと追いつかない(笑)


何かあったら止まれるのかしら?



e0126164_22264714.jpg


のんびり走ろうモー!



# by ginbusa001 | 2017-05-14 22:30 | バイク | Trackback