ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪


2016年の最終走行、阿蘇ちょっと寒くね~編です(笑)

朝の気温が4℃と笑えない寒さ。。 

年賀状の記念撮影のためブサを降ろします                 
e0126164_19050255.jpg
日差しが弱く写真が栄えないのが残念です

午後からの走行に向け準備に入りますが                      
e0126164_19050692.jpg
前回走行後のメンテでアチコチ触って直してないので

チェック項目が多く不安、そして現実に問題が発生します                       
e0126164_19051011.jpg
厄介なのが発電機、傾けないとエンジン回りません(汗)

原因不明、誰かアドバイスください


アミューズズメント的な要素もあり観光客が訪れるモテギと違い、

オートポリスはただの走るためだけの施設

公共交通機関もなく、ピット付近も含め閑散としてます

最終コーナー スタンドからの景色          
e0126164_19051428.jpg
        
e0126164_19051841.jpg
走行時は、あまり気が付かないアップダウンが解ります




午後のコースコンディション、気温12℃、路面19.8℃

そして走行台数8台(笑)

コースインし、マシンチェックしながら1周まわります

コースは結構覚えていて不安はない

邪魔な(笑)マシンもいないし、楽しみましょう!

2週目で36秒に入り、各コーナーのギアを試して走ります

3周目の最終前の上りカーブでエンジンが吹けない・・ギア間違った?

我慢して走るが、4周目の1コーナー後も吹けきれない。。

止まると予感し、コースサイドに寄せ、手を上げペースダウン

オフィシャルから見えてて逃げる場所を探し、コースアウト

これで2016年は終了。。。


転倒することなくコース外に出れ、回収を待ちます

ピットに戻りマシンチェック               
e0126164_19054515.jpg

セルは回るし、残ガスも2.5リットル

メンテでタンクを外したので、ガス系チューブが曲がったか、

コックの切り替えが悪いか、そんな感じだと思われます

今後のメンテでしっかり原因究明します


気持ち的には残念だったけど、2周目でタイムを見て、

イケイケムードが芽生えてたから、変に攻めてコケるより良かったかな?


ファイナルが合わず苦労してるけど、あと少しタイムが上がると、

ギア比が良い感じになりそうな予感(笑)

絶対に換える必要があるのは逆シフト

トミンで正シフトに戻したのでパーツ探せばあるはず

これだけでも数秒は稼げるし、全体にリズムが出ます


【2016年リザルト】

  ☆ ブサ
     出動回数2回
     走行距離  460.2km
     総走行距離 90881km

  ☆ NC30
     サーキット走行 158km/4本

ブサもNC30も、機会は少ないけど気持ち良く走れました

来年もボチボチ頑張り、それなりに楽しみます♪
e0126164_19055672.jpg

# by ginbusa001 | 2016-12-26 19:21 | バイク | Trackback

     
寒気に伴い、オートポリスも雪が降ったらしい

ウェブカメラでは、コースサイドに押し除けた雪が見えるし。。。


そんな状態で走るほど気合いはないので、熊本観光に変更!


昔から熊本と言えば、熊本城、阿蘇山、そして

e0126164_13003155.jpg

三井グリーンランドでしょ、地元ネタですな(笑)


小学生の頃から、たぶん九州で一番有名だった遊園地


有明海の近くで、視界が良ければ雲仙や阿蘇も一望できる


敷地も広く、当時は憧れの遊園地だったな~


e0126164_13003530.jpg
※ウッスラと、微妙に背景の空に反射して映り込んでるのは妻です(笑)


その後に開園し注目を集めたのが、スペースワールド


先週ニュースで来年12月で閉園すると報道されてた


儲からないんだろうか?


グリーンランドの正面駐車場、午前中の様子

e0126164_13003943.jpg
昼過ぎにはクルマは倍以上に増えてたけど、


あちこちに大型テーマパークが増えるなか、なかなか厳しいんだろうな・・・・


アトラクション待ち時間ないくらいの入園者だったしね~


逆に考えると、フリーパスを買って開演時に入り、とことん乗り続ければ


たぶん全アトラクション制覇できる、それはそれで嬉しい(笑)


帰り道、山鹿市の温泉、「さくら湯」に行ってみました

e0126164_13004446.jpg

ゆっくりお湯に浸り、穏やかに寛げる温泉でした


騒ぐ子供を注意する爺さんがいたり(笑)、


近くにあったら、仕事帰りにちょっと立ち寄るお湯として最高ですね



来週こそオートポリス、今年最後のチャレンジ♪


そして今日から忘年会5連チャン!



# by ginbusa001 | 2016-12-18 13:07 | 独り言 | Trackback


4月の地震前に走ってから、約7ヶ月ぶりのオートポリス走行


e0126164_22024393.jpg
とにかくコースを覚えるべく、必死に走ってきました~

速度の出ないnc30で一番困るのがブレーキング・ポイント

結構奥までイケるけど、余裕が欲しくて、かなり手前から流します(汗)

トミン仕様の突っ込んで寝せて曲げる走りはダメっぽいので、

いろいろ試行錯誤しながら走ります


ラップタイマーは動かず、手計測で2分40秒そこそこ

ストレートは半分位のところで、リミット当たって200km/hが限界

e0126164_22025572.jpg


他人のラインを見ながら勉強走行でした!

速度が違うけど、速い人の走りを見るのは勉強になります


e0126164_22030125.jpg
バックマーカーじゃないけど、シャカシャカ抜いていかれるオイラ!

しかし精神的に追い詰められずに、楽しく走れるって最高です

なるべく邪魔にならないよう今後も頑張ります~

当面の目標は30秒切り?


e0126164_22030653.jpg

戻って早速マシンチェックです

タイヤは、端っこを綺麗に残してます(笑)

e0126164_22031153.jpg

e0126164_22031867.jpg


変えた記憶がないプラグ、こんな感じで。。

e0126164_22032774.jpg


エアクリ、エンジンオイル、フォークオイル、プラグは交換、

ブレーキパッドもダメ、キャリパーも固着しておりシール交換、

パーツ発注だけで、いい金額イキますね(涙)


e0126164_22033222.jpg

関東のスポンサー様より借用!

これでラップタイマー動きます、ありがとう♪


e0126164_22033879.jpg

次回走行は12月中旬の予定です




# by ginbusa001 | 2016-11-28 22:09 | バイク | Trackback

      

春にライセンス取得+走行 → 謎のエンジンストップに見舞われ、
    

原因を探せず、バイク屋で修理依頼してたNC30が戻ってきた

e0126164_08121041.jpg


最終的には、カプラの一部が腐食してたらしく、部品交換で済みました

    
6年前のミシュランも、ピレリ ディアブロスーパーコルサに交換

e0126164_08121022.jpg


冬場なのでコンパウンドは前SC-1、後SC-2

e0126164_08121165.jpg


製造マークは

e0126164_08121137.jpg


前2515 後ろ2215と古い。。1年間もどこに居たのよ(笑)

    
メーカーの問題か、サイズの問題か、地域的な問題か解らないけど、

    
俺レベルでは全く問題ない! ドイツ人だからこんなもんかも?

    
つーか6年落ち、ズタズタのミシュランからしたら天国ですわ♪


ラップタイマーの設置場所をモテギ・トミンの右側から

     
オートポリス仕様で左へ移設

e0126164_08120918.jpg


ただラップタイマーが不調で、カウントしない

e0126164_08120966.jpg

赤外線が出てないのか、赤外線を感知できないのか、

     
調べる方法もなく、製品も廃盤で出回ってないし、どうするか悩み中。

     
しかも設定要領も忘れて取説もなく、イマイチ操作が怪しい。。。

     
最新のを買うのも高いしね~


e0126164_08121065.jpg

半年前に走っただけのオートポリス、まだコースも覚えてない

     
ただ準備やメンテだけでもワクワクしてます

     
山なので天気にも左右されそうだけど、今から楽しみです




# by ginbusa001 | 2016-11-13 08:20 | バイク | Trackback


藤沢のプロから、製品が送られてきた

さっそく室内で組み立ててみた

e0126164_13344562.jpg


予想以上に重く、そして当然だけど強度がある!

これはイケルね~(嬉)


さっそく週末に装着してみた

e0126164_13351415.jpg
e0126164_13361418.jpg
e0126164_13354795.jpg

室内と違い、外で見ると質感と色合いが凄い


図面だけで発注したけど、どうみても・・・


e0126164_13364451.jpg
ハマり過ぎて、OEMにしか見えませんわ(笑)


前回のエアコン・コントロール・パネルもそうだったけど、


質感、精度が素晴らしい、まさにワンオフの醍醐味


藤沢のプロ、ありがとうございました!!



ついでに購入したパーツを装着



【ESSEX サイドブレーキカバー(ブラック)】

アルミ削り出しのビレットカバー

e0126164_13371433.jpg
e0126164_13374466.jpg

見た目は別として、使い勝手はイマイチ。。


ノーマルの方が手にしっくりくるかも。。。




【GIBSON ルーフモールカバー(シルバーマイカメタリック)】

ハイエースのルーフ端のカバーを車体色にしてみた

e0126164_13381599.jpg
バックビュー

e0126164_13401029.jpg
e0126164_13404053.jpg

右フトンロビュー

e0126164_13411047.jpg
e0126164_13413088.jpg

左サイドビュー

e0126164_13415261.jpg
e0126164_13415568.jpg


ただ色が変わっただけだけど、オシャレ感はある


つーか最初から純正で選べてもいいよね、トヨタさん


目立たないアイテムだけど、損はないと思います




【ユーアイビーグル エアコンフィルター】


半年毎のルーティン交換

e0126164_13415922.jpg

手前が新品、汚れ具合が解ります



阿蘇山の噴火、風向きが逆なので、降灰の被害なし


地元の方が曰く「加藤清正の槍が守ってくれてる」そうです


今年は災害が多い、地震復興が進んでる中での噴火、


でも熊本は負けない、必ず立ち上がります!



# by ginbusa001 | 2016-10-15 13:51 | ハイエース | Trackback