ブログトップ | ログイン

我レ、バイク乗リ也

ginbusa.exblog.jp

バイク乗りへの起死回生♪



熊本に来て約3ヵ月

ようやく落ち着いてきて、活動する気がしてきた


ハイエース、当面の課題は「熱気対策」


ソーラーパネルで発電、ファンで排気するシステムですが

残念ながら機能してない

パネル劣化による発電アンペアの低下が原因かな?


いずれにせよ、本格的な夏を前に対策を考えていたけど

サブバッテリー以外に思いつかない!

e0126164_22124464.jpg


e0126164_22125225.jpg


e0126164_2213325.jpg



構造的には、難しくない

一番の難点は、搭載・配置要領かな~

e0126164_22131234.jpg



オートポリスも再開は秋(泣)

時間あるし、ちょっと本気で取り組みます



ブサはお預け・・・夏には車検だ。。
# by ginbusa001 | 2016-06-20 22:14 | ハイエース | Trackback

くまモン、地元ではアクセントなく呼んでる人が多いです

KUMAmon ではなく KUMAMON な感じです




久しぶりに休める週末を過ごしております

この1ヵ月、仕事でバタバタして、なかなかネットでも遊べず、

心配メールを頂いた方々、色々とご心配ありがとうございました


前震、本震ともに自宅にいましたが、震源地から近いこともあり、

かなり揺れました


e0126164_19233945.jpg



集合住宅ばかりの地域で、建物のダメージはあまりなく、地面が割れたり、

道路い段差ができたり、水道・ガス管が折れただけですが、

道の向こう側に行くと、屋根がブルーシートだらけの家屋が並んでます


e0126164_19235396.jpg



瞬間的な停電があったものの復旧が早く、混乱がなかったため、

スムーズな避難が出来たんだと思います


被災地、特に益城や阿蘇はまだまだ復旧半ば、

全てはこれから梅雨までの時間との戦いになるのだと思います


e0126164_1924646.jpg



さっきも震度3の揺れ、不謹慎ですが感覚がマヒして、どーでもいい

自宅も少しづつ片づけていきますわ



★地震の教訓①

車のイモビ、揺れる度にバッテリーくいます

揺れたらイモビ切って、物理ロックで我慢しましょう


★地震の教訓②

車は常に満タン、車内にお泊りグッズを常備

ハイエースのデカさが役立ちました
# by ginbusa001 | 2016-05-14 19:25 | 独り言 | Trackback
ブサ生誕

e0126164_2341995.jpg


2000年秋、エキサイト・サークルで知り合った、愉快なバイク乗り達

e0126164_2343155.jpg


それから約15年の付き合い

昔の写真を探したら、懐かしい写真が出てきた

e0126164_2344170.jpg

e0126164_2345223.jpg

e0126164_235572.jpg

e0126164_2351548.jpg

e0126164_235305.jpg

e0126164_2354416.jpg

e0126164_235543.jpg

e0126164_2362077.jpg

e0126164_2363676.jpg

e0126164_236461.jpg



一時期、サーキットに目覚め、レース参戦も

e0126164_23798.jpg

e0126164_2372155.jpg

e0126164_236554.jpg

e0126164_2373099.jpg

e0126164_2373988.jpg

e0126164_2374740.jpg

e0126164_237578.jpg

e0126164_238667.jpg



取りあえず、順不同で並べてみました

e0126164_2383090.jpg

e0126164_2384016.jpg

e0126164_2384835.jpg

e0126164_2385841.jpg

e0126164_239768.jpg



先週末、ラストになる関東ツーリングへ

行先は伊豆BBR

ちょっと寒かったけど、友人と楽しい時間を、美味しい酒を頂きました

e0126164_2391962.jpg




なんか・・・まともに書くのが恥ずかしくなった(笑)

写真に写ってる人、勝手にアップしてゴメンナサイね~


また何処かで飲んで、走りましょう!


へば♪


ラスト・ツー 
走行距離 358.6km
燃費    15.3km/L
総走行距離 90777km
# by ginbusa001 | 2016-03-14 23:15 | バイク | Trackback

一部の友人には既に報告しましたが、

この春、転勤で九州へ引っ越します


今回、関東には16年ほど住みました

学生時代を含めると通算20年になるのかな~


e0126164_11511143.jpg



たくさんの友人に恵まれ、趣味のバイクに没頭し、

仕事も順調、都会の生活に慣れ親しみ、

色んな意味で人生の大事を学ぶことができた、

素晴らしい時間でした


年齢的にまた関東に戻ってくるかは微妙ですが、

新たな九州の地で、引き続き頑張っていきます!


とりあえず、段ボール詰めに追わる日々ですが、

あと2週間で本当に片づけられるのか心配です。。

e0126164_11512546.jpg




九州か・・・・オートポリスだな(笑)
# by ginbusa001 | 2016-03-06 11:56 | 独り言 | Trackback
     
2016年を迎え、はや2月!

最初の日記まで1カ月サボりました(笑)

ヤフオクで本革シート・カバーを購入

e0126164_23163752.jpg


e0126164_23164943.jpg



運転席と、セカンドシートは別のメーカーにしたので

微妙に質感、色合いが違います

e0126164_23165951.jpg




今週末、弱ってきたバッテリーをディーラーで交換

純正は55D23Rだったのを、容量アップで80D26Rを積載してみました

ついでにオイルも交換!

添加剤ミリテックを投入、エンジン音が軽くなります




花粉の季節を前に、エアコン・フィルターも交換

右が新品、外した方には砂利やゴミが詰まってます

e0126164_23171461.jpg



グローブ・ボックス裏のフィルターは3分で作業できます

e0126164_23172426.jpg





今年も色々と改造、改修、メンテに勤しみますぜ♪
# by ginbusa001 | 2016-02-07 23:20 | ハイエース | Trackback