人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切腹

                      
昨日の産経新聞 from Editor欄

【さようならの潔さ】

日本人の別れについて書かれている

諦観の現れとは「すべては成り行き、仕方ない」という意味らしい

辞書には「あきらめ、悟って超然とすること」とある

江戸時代の武士は窮すると

「しからば拙者ここにて切腹いたす」と腹を切ったらしい

無鉄砲とは違う、本質を見極めたうえでの行動



大相撲の理事長選挙、魔女の一人が退職する意思を示したらしい

翌日には撤回したけど、まさに武士の切腹

外部の人間には解らない、しがらみの世界での結論

いろんなトコで不祥事を起こした人だけでなく、

現在の日本人が忘れた心意気


責任を取れば何でもいいって事ではないけど、

せめて自らの言動は自分で責任を取れる大人になりたいね

      
by ginbusa001 | 2010-02-03 21:28 | 独り言

【我レ、バイク乗リ也】

by ginbusa001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31