人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療費控除


「医療費控除ってシステムがあるらしい」

と聞いたのが今年の2月

給与に関して知っているのは、毎月財布に入る金額だけ。。

なんたら控除やナンタラ手当てとか全く知識が無く、

税務署で手続きなんか無理って思ってたけど、物は試し、やってみた!

医療費控除ってのは、一年間で一定金額以上の医療費を使った場合に

控除対象となり税金の一部が還付される・・らしいシステム・・だと思う(笑)

国税庁のHPに提出書類作成ページがある

指示どおりに数字などを入力して印刷すると、提出書類の出来上がり~

医療費控除_e0126164_12404786.jpg


あとは添付書類や領収書を準備して、捺印すればOK!

郵送でもいいらしけど、近くに税務署があるのでGW明けの平日休みに提出してみる

担当者らしきメチャ若い事務官が対応してくれるけど、

間違いなくコイツもよく解ってない。。

何度も奥に引っ込んでは説明受けて戻り、

オイラの質問に答えられず、また奥へ・・・

逆に心に余裕が出来てて良かった(笑)


書類も問題ないらしく、大丈夫ですね~と一安心するも

「この書類を○階の廊下の奥の右側の▽◇○窓口に提出してください」

でた、お役所仕事だ。。ココで受け取れっつーの(怒)

言われた窓口に行くと、無愛想なネーチャンが提出した書類を見ながら

「記載漏れなどありませんよね?」

知らないっつーの、若造がチェックしてハンコ押してんじゃねーか!

俺「さっきの窓口ではそー言われたぞ(怒)」

ネ「・・・解りました・・」

この不毛な会話に意味があんのか? 

2~3ヶ月後に処置される、控えは保管する旨の説明を受け、終了らしい


いつになっても役所は肌に合わない。。

ま、でも考えようによっては、いろんな人間がいろんな事情で来るわけだし、

オイラはネットで書類を作成したけど、窓口で書き出す人もいるわけで

そーゆー意味ではお役人さんは大変ですな、ご苦労様ですハイ


んで6月中旬に葉書が来た

医療費控除_e0126164_1241797.jpg


後日、入金を確認して全て終~了~

間違いなくヤフオクより費用対効果は高いね(笑)


自営業の人は、自分でこんなメンドウなコトやってるんですね・・・
by ginbusa001 | 2008-06-22 12:54 | 独り言

【我レ、バイク乗リ也】

by ginbusa001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31